メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

ほおずきのランプ作り‥葉脈が透けて綺麗‥♪ 

2024年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から曇り空で午後からポツポツと雨が降ったり止んだりの不安定な天気でした。

先日お花屋さんに行った時に「ほおずきランプ」作りの体験をしませんかと声かけてくれました。ほおずきを丁寧に種を取り出してドライフラワーにしてから漂白します。そこまでの工程はオーナーの彼女が用意してくれてあるのでほおずきの中にランプを入れていく作業です。

電球の位置を決めたら、透かしほおずきとガーランドライトを固定します。今回は針と糸をつかいました。針で透かしほおずきの葉脈を掬うようにしてガーランドライトに固定していきます。

ほおずきが壊れないようにと‥つい力が入ってしまいます。「力が入っていますよ」と声かけられました。リラックス‥リラックスと思いながらも肩に力が‥笑

何とか繋ぐ事が出来ました。肩がコリコリの緊張感がふぅと抜けました♪出来た!
と‥点灯しょうとしたらランプが付かない。

オーナーが業者さんに問い合わせするので預からせて欲しいと言うのでその時は持ち帰りが出来ず今日連絡があり取りに行きました。

家に戻り早速点灯してみた。まぁ綺麗‥♪ランプマンと一緒に撮ってみました。ほおずきランプ良い感じ♪昼間に撮ったけど夜はどんな感じになるかなぁ。

私はランプを入れていく作業だけだったが、多分ここまでほおずきをドライフラワーにして漂白するのに大変だっただろう。触っただけでも崩れてしまいそう。

ランプまでしなくてもほおずきの時期になったらドライフラワーにして漂白してみょう。とても可愛いらしい。

ライトが入るとほおずきの葉脈が透かして見えて芸術的‥素敵♪暫く灯りを付けてボォーと癒された。笑

画像はお花屋さんでほおずきランプ体験しました。ランプマンと共に‥癒されました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ