メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

25歳くらいまでは大差ないのですが・・・ 

2024年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


25歳くらいまでは大差ないのですが・・・ 人は歳をとると物欲が減る・・・とはよく言われることですが、 実際、自分が現役を退いて60歳間近となり子どもたちも 自分の人生を自分の手と足で歩み始めるようになると、 確かにそのとおりだ(=人は歳をとると物欲が減る)と 思うようになりました。  お金を出して手に入れたいと思うのは、最近ではほぼ 「旅行という非日常の体験とおいしい食事と安眠」くらい になりました。  旅行で新鮮な体験をして、その地ならではの食事をとり その地の空気を吸ってよく眠る・・・ということが今求めて いることの最大値です。  若い頃は、あれが欲しい、これも買いたい・・・と思って いましたが、そんな「欲しいものリスト」の中身はどんどん 数が減少していきました(つまりは実現したということ)。  ありがたいことに、住むところがあり、その日に食べるモノ があり、安心安全に眠る場所がある・・・というのはとても 幸せなことだと感謝して生きています。  今では多額のお金を使って何かモノを手に入れたいとは 思わないですし、そもそも物質としての欲しいモノがほとんど 思い浮かばなくなりました。  また、私だけなく最近の若い人であっても、ミニマリストの ようにモノをできるだけ所有しないようにする人が増えて いるとも聞きました。  モノが少なければその分部屋も広くなくて良いので家賃も 安く済ませられるようになりますし、サブスク的な消費に 向かうことで「所有から利用」に時代は流れているのかも しれません。  ・・・・・・・・・・ 世の中を見渡すと、25歳くらいまではいろんな点でみんな 大差ないのですが、35歳・・・45歳にもなると、いつの間 にか大きな差が開いているようになります。  ある人はどんどん収入を増やしたり異性との交際経験が 抱負だったり社内で出世街道まっしぐらだりする一方で、 一向に人生が好転せず停滞もしくは劣化していて見るも 無残な状態だったりする人がいます。  両者の違いは何か?・・・と言えば、意識の違い/日々の 習慣の違い/物事のとらえ方の違い・・・ということが本質 にあると思います。  収入や能力や自分の人間的な魅力を伸ばせる人は 日々成長を意識しています。 停滞している人は日々成長をあまり意識していません。 自分の人生を振り返って、あまり成長ができていないと 思えるようなら、今からでも遅くはないので毎日少しでも 成長することを意識して行動すると良いと思います。  成長に繋がることで日々の行動を埋め尽くせばイヤでも 成長していくハズです。  自身の成長を意識しないで何となくダラダラと時間を浪費 していくと、生活や仕事の質・レベルがどんどん劣化して いって、面白くない毎日になっていくことが予想されます。  一度しかない人生は、どうせなら楽しく面白く生きて いきたいものですね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ