メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

今までとは違う価値観を自分の中に取り入れてみる・・・ 

2024年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今までとは違う価値観を自分の中に取り入れてみる・・・  今までの自分の世界観や価値観を前提に考えたとき、 もしも自分の人生がここ数年ほとんど良くなっていない・・・ としたなら、これからの人生を良くしていくためには今まで とは別の世界観や価値観を取り込むことが必要だ・・・と 言えます。  過去の延長線上を生きるままでいきなり人生が大きく 転換することは考えにくいからです。  人生を変えたいと思うならそうすること以外に良い方法は ないと思います。  面白いことに、価値観や発想が柔軟な子どもたちは意図 せずしてそうしたことを学校というところで手に入れます。  交わる友達、クラスメート、先生・・・などからの刺激で 自分の人生を少しずつ(しかも自分では気づいていない けども)変えていきます。  それが大人になると、(特に日本人は)学ぶことを止めて しまい、交わる人も減り(←限られた人としか交流を持た なくなる)、価値観がどんどん固定化していきます。  なまじ過去の人生での経験があるだけに「ヘンな先入観」 も自分の中に植え付けられていき、これが新鮮な刺激を 排除したり逆らったりする原因になります。  ・・・・・・・・・・・ 今、幸せを満喫している人生なら、そんな人は今まで通りに 生きれば良いだけです。  問題はそうだと断言できない人です。そういう人は、これからの人生をどうしたいのか・・・? とじっくり考えてみることが必要です。  人生を変えたい、やり直したい、でも学びたくない・・・と いうのでは虫が良すぎます。  学ぶ・・・勉強する・・・修行する・・・といった一種の「苦」を 自分に課することで人生を変えていくことができます。  最初は「苦」であったとしても、やがてそれは「楽」に変わっ ていきますし、変わっていけばきっと生き様も変わっている ハズです。  今までとは違う価値観を自分の中に取り入れていくことを 意識してやってみると、案外面白い人生がその後に待って いるかもしれないですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ       5冊組織マネジメントシリーズ    4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ