メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

遠くで鶯の声 

2024年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いつもの年なら鶯の鳴き声がかなり以前に聞こえていたのに、今年は鶯の鳴き声がしないなぁ、と寂しく思っていた。今日畑に出ていた時に、「ケキョ ケキョ」と遠くでの鳴き声が聞こえたのだ。

近くの三昧から「ピーヨロロ」とトンビの声が聞こえてきて、木立からトンビが空へ舞い上がった。電柱に止まるかなぁ、と思ったら高く舞い上がってどこかへ飛んで行った。

鶯の鳴き声もこれからもっと上手になるのだろうなぁ。


「鍬使い土寄せする手に汗一つ」
「馬鈴薯の芽もそろそろと一寸に」
「鶯がどこで鳴くのか春の昼」
「鳴き声も上手になれよと鶯に」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ