メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

つまらぬ話 

2024年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 来週から少し寒さが戻るとは言われているが、大分春めいてきたのは確かだ。良い香りを街中に放ってくれてた沈丁花や河津桜も大分散り、桜の蕾が出始めている。しかし歳のせいかあまり浮かれた気分になれないのも仕方あるまい。昨夜のリモート懇では、いつになるか分からない日本の総選挙に代わってアメリカの大統領選が話題になった。こちらは既に候補者が二人に絞られているが、結果を予測することが難しそうだ。小生は二人共人格的に相容れないところがあるので困るが、年齢が少しだけので若いトランプ氏の方がましかなんて思うこともある程度の話。どちらにしても日本にとっては重い課題を押し付けられるだけのことだろう。そんな話題の中で、先の大戦で日本に無条件降伏を押し付けたトルーマン大統領について友人が解説してくれた。聞いて驚いたのはトルーマン氏は大学を出ていなかったとのこと。日本も田中角栄元首相は大学を出ていない。スポーツ選手に大学の勉強が不要のように権力者にも大学の勉強以外に必要な何かがあるのかもしれぬ。因みにバイデン大統領にしてもトランプ元大統領にしても出身大学は聞いたことが無い。バイデン大統領は弁護士の資格を持っているので、アイビー・リーグには属さないどこぞの大学で博士号は取得されているようだ。日本でも明治時代以降の首相の学歴を調べれば面白いかもしれぬ。これまでにあまり考えたことは無いが、権力者に必要なもの中で学歴は特筆すべきことでは無さそうだ。いや権力者でなくても学歴は人生で大きな意味を持った人、持たない人がいて当然だろう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ