ハレノヒの日々の暮らし

ベトナムサンドイッチ、バインミーとハーブティー 

2024年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:おうちごはん

今日はお休みでゆっくり寝ていました。
8時半頃起きて、母と私の朝食を用意して食べました。
午前中はなかなか家事に取りかかる気も起きず、だらだらと過ごしてしまいました。
午後から母がリハビリに行くので、お迎えの車が来る少し前に母と1階まで階段をゆっくり降りて、送迎のおじさんとバトンタッチです。
部屋に戻り、洗濯をして干してからお風呂に入りました。
あと、コンビニで国民年金の支払いをして、紅白なますとレーズンを入れたキャロットラペと胡瓜と竹輪のわさびマヨネーズ和えを作りました。
紅白なますは夕飯に作るベトナムサンドイッチ、バインミーに使うのです。
バインミーは下北沢に仕事に行っていた時、近くにバインミーの小さなお店があり、そこで初めて食べてファンになりました。
豚のフォーとかも美味しくて毎週通いました。
下北沢のお客様は海外に帰ってしまわれたのでそれっきりになりました。
バインミーを家で再現しようと思い、少し味は違いますが、カルディでタイの調味料を買いました。
けっこう美味しくてリピートしています。
炒めた豚肉をタイの調味料で味付けしたものと、紅白なますと、好みでパクチーを切ったものをバゲットに深く切り目を入れて挟みます。それで出来上がりなんです。
下北沢のお店ではパンはバゲットではなく、少し硬めのパンでしたが、そんなパンは売ってないので私はいつもバゲットを買います。
久しぶりに作りましたが美味しかったです。
北欧の食器を初めて使いました。
やっぱりかわいいです。
買って良かったです。
お気に入りの食器を使うとなんだか気分が上がります。
写真はバインミーとカモミールハーブティー。
2枚目は神田川沿いの桜です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

fossileさんへ

しっぽさん

桜あっという間ですよね。
まだ咲いてる所もあるみたいですけど。
神田川の桜、面影橋かどうかはわからないのですが。
今度橋の名前見ておきます。
パクチーあかんの?
私は好きです。
好みあるからね。
下北沢のお店でも、パクチー入れますか?って聞いてくれます。

2024/04/13 08:27:39

もう桜は

fossileさん

はらはらと終わり、あっという間
面影橋 あたりかな。

北欧の器にベトナムサンド、現地ではないだろうけど
緑が良い感じ。

料理はパクチーがあかんので、ノーコメント笑

2024/04/12 20:55:47

PR

上部へ