メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

庭を見ながらシニア女性の方と話しをと染飯(そめいい)のおにぎり♪ 

2024年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日も良い天気で日差しもやわらかく清々しく気持ち良い一日でした。

花に水掛けをしていた時に日傘をさしたシニア女性が立ち止まり「おはようございます。お花がいつも綺麗でここを散歩するのが楽しみなのよ」と声を掛けてくれました。「お花のお仕事でもなさっているのですか」と。

「お花が好きなだけです」と‥答えました。「本当に素敵で管理も大変でしょうね」「また通った時に見させて頂きますね」と言ってくれました。
嬉しいです。庭をやる楽しみと励みになりました。

鉢植えの苗で植えたペラルゴニウムグランパッソの花が咲いていました。小輪、多花性なので、これからどんどん咲いてくれそうです。本当に色々な種類の花が出てきているので名前は覚えられないです。

夫が朝「今日頑張って行けば月曜日まで休みだ」と「何で休み?」と‥そうかゴールデンウィークの前半だった。毎日が日曜日の私はどうもピンとこなかった。そうだ‥娘夫婦が28日に来る事になっていた。仕事をしていればやはり休みは嬉しいんだろうなぁ。

娘が来る以外はこれといって予定もないのでのんびり過ごすか庭の模様替えを少しやりたいと思います。今まで秋から本当に頑張ってくれたパンジーが伸びてきてもう限界になっています。あとは種まきをしたい花を植えます。

食卓は中途半端に残っていた冷凍の染飯(そめいい)があったので〈クチナシの実で黄色く染めてすりつぶしのを一緒に炊く〉黄色いご飯です。それだけではと思いツナと鰹節を混ぜて醤油で味付けした具を挟んだオープンおにぎりを作りました。

あとは新玉ねぎをスライスして焼き、残りの野菜でモヤシ、キャベツとカニカマの炒め物、甘辛チキン、味噌汁です。

画像はペラルゴニウムグランパッソの花と食卓のワンプレートです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ