メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

日日是好日 

2024年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は『日日是好日』。
NHK-BSで2024年4月29日(月)11:00〜放送。
放送時間がいつもの時間より早いですね。

★黒木華、樹木希林、多部未華子共演。
茶道教室に通う日々をつづったエッセイストの、
森下典子のロングセラーを映画化した感動作。

★茶道教室の武田先生を魅力たっぷりに
演じた樹木希林さんは本作の公開直前に、
逝去された映画。

原作はエッセイストの森下典子による
『日日是好日「お茶」が教えてくれた15のしあわせ』。
2018年(平成30年)11月に観たときの感想文です。

キャッチフレーズは”季節のように生きる”。

真面目で理屈っぽいが、おっちょこちょいなところもあると
自覚している20歳の大学生の典子(黒木華)。

ある日、母親(郡山冬果)から、
“タダモノじゃない”とうわさのお茶の先生、
武田のおばさん(樹木希林)に挨拶され、その所作に
感動したからと、「お茶、習ったら」と勧められる。

「お茶」には興味が無い典子だったが、同い年で、何にでも
積極的で活発な従姉妹の美智子(多部未華子)からも誘われ、
二人は武田先生の茶道教室を訪ねる。

その日から武田先生は稽古を開始する。
折り紙のような帛紗(ふくさ)さばき、
ちり打ちをして棗を『こ』の字で拭き清める。
(注:「薄茶」用の抹茶を入れる茶器を「棗/なつめ」と言う)

茶碗に手首をくるりと茶筅を通し『の』の字で抜いて、
茶巾を使って『ゆ』の字で茶碗を拭く。

お茶を飲み干すときにはズズっと音をたてる。
茶室に入る時は左足から、
畳一帖を六歩で歩き七歩目で次の畳へ……。

と、意味もわからない所作に戸惑うふたり。
毎週土曜、そんなふたりの稽古は続くのだったが…。

「茶道」に疎い私ですが、主人公の典子が、
「茶道」と自分の「人生」を重ね、
又、二十四節気で日本の美しい四季を「茶道」の
稽古を通じて物語が展開する形式は、
大森立嗣監督の手腕でしょう。

アクション映画大好きの私ですが、
この究極の「静」の映画も、
たまにはいいなぁ、と思ったことでした。

『日日是好日』のタイトルは二人が最初に訪れた
茶室にあった掛け軸の言葉。
最後に典子はこの意味を完全に理解しますね。

武田先生は季節、その時の気分に合わせて掛け軸を
替えていますが、その時々の掛け軸と稽古風景を
見ると、”茶禅一昧”の言葉通り、
茶道と禅の密接な関係が良く解りました。

『日日是好日』、「一期一会」、「雪月花」も
”禅”からの言葉。

チラシにある次のフレーズ、
「雨の日は雨を聴く。雪の日は雪を見て、
 夏には夏の暑さを、冬は身の切れるような寒さを。
 五感を使って、全身で、その瞬間を味わう」と、

「茶道」を通して、自然と会話して感じる。
四季がある日本だから味わえる贅沢ですね。

【監督・脚本】は「星の子」の大森立嗣。
P.S
「日日是好日」は
「毎日が好い(良い)日だな。」と言うこと。
歳を経る毎に、一日一日が貴重な日ですね。
過去は戻らない、明日は判らない、今を楽しく生きるだけ。

YouTubeに有りました。
藤巻亮太 が自身の作詞作曲で歌うのは♪♪日日是好日♪♪
https://youtu.be/tsacG576apE
♪♪最悪と口に出しかけて 喉元にそいつをとどめた
そのナイフを二度も心に 突き立てる必要はない
泣きたくなるような夕日を 西の空が受け止めていた
山火事になるほど熱い 孤独が夜を音もなく
包んでしまったけど 僕はまだここにいる

明かりを消したって心の炎までは 消したつもりはないぜ
日々 日日是好日
夢の向こう側に何が待っていたって 昨日の失敗だって
日々 日日是好日…♪♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ