ハレノヒの日々の暮らし

京都の旅館の朝ごはん2022年夏バージョンと父の命日のお供えご飯。 

2024年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:おうちごはん

私は毎年2回京都に行ってます。
和歌山にお墓があるので、夜行バスで池袋から天王寺まで乗り、そこから阪和線でお墓のある駅まで乗り、取り置きしてもらっている花を花屋さんでもらってタクシーでお墓まで。
お墓の掃除、草むしり、花を供え(うちはお墓が敷地内に5つあります)和歌山駅まで電車に乗り、駅の地下に美味しい中華そば屋さんがあるので、お昼はいつもそこで済ませます。
中華そばとあるものを一緒に注文して、一緒に食べます。
さて、あるものとは何だと思いますか?
和歌山の中華そば屋に行ったらかならずお店にある食べ物です。
その後近鉄百貨店のデパ地下の駿河屋という和菓子屋さんで取り置きしてもらっている本の字饅頭を2個買います。
その後京都に向かいます。
京都では2泊するのですが、一泊は北野天満宮近くにあるゲストハウスのドミトリーに泊まります。もう一泊は祇園からも歩いて行けるのですが、石塀小路にある宿で80代の女将さんが一人でやっている宿で、部屋は3つです。
いつも二番目に広い部屋に泊まる事が多いのですが、2022年の夏に行った時は宿泊客私だけで一番広い部屋に泊まらせてもらえました。
この旅館の朝ごはんがとても美味しくて、毎回楽しみにしているんです。
京のおばんざいがたくさん出ます。
夏ならずいきのごま酢和え、おからのサラダ、茄子の田楽など。
若い方はあまり好まれないかもしれませんが、私はここの旅館の大ファンです。
女将さんも気さくな方で、建物は古いですがそれなりに風情があっていい感じです。
今年は夏は訳あって京都には泊まらず、大阪の心斎橋と和歌山の紀伊勝浦に泊まるのですが、年末はこの旅館に泊まります。
これから予約を入れます。
さっき電話繋がらなかったのでまたかけ直します。
今日は父の命日。
先程お膳をこしらえて仏壇にお供えしました。
献立はウドと南瓜とさつまいもの天ぷら、ニラの卵とじ、アスパラをオリーブオイルで焼いて塩を振ったもの、豆腐としめじのお味噌汁、ごはん、エビスビール、いちごクリーム&ホイップどらを四分の一にカットしたもの。
あと、お膳の横にマッチ箱と灰皿に置いたタバコ。
あっちで今頃食べて飲んでタバコ吸ってんのかな?
写真1枚目は京都の旅館の朝ごはん。
2枚目は今日仏壇にお供えしたお膳です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさんへ

しっぽさん

こんにちは。さすがonさん。正解です。
onさんは中華そば食べに行かないのですか?
地元はかえって行かなかったりすることありますよね。
私の行く和歌山駅地下のお店は丸美商店って名前だったと思います。
イタドリとワラビいいですね。
どんな風にお料理されるんやろう?
若い時は山菜食べたいとか思わなかったです。
歳を重ねたら好みも変わりますね。

2024/04/30 11:58:19

fossileさんへ

しっぽさん

fossileさん、おはようございます。
父もあっちに行っちゃって43年。
42歳で亡くなり、私はとっくに父の歳を越えてしまいました。
京都の宿は雑誌でたまたま、その雑誌の編集長がお勧めしているのを読んだのがきっかけ。
最初にお伺いしたのは10年くらい前かな?
ご縁ですね。大切にします。

2024/04/30 08:15:08

TOSHIさんへ

しっぽさん

TOSHIさん、おはようございます。
早寿司とも言うみたいですね。
和歌山は北部の市街地は和歌山城くらいしか見るものがありません。南に下ると南紀白浜温泉やアドベンチャーワールドや熊野古道、あと高野山などがありますが大阪から遠いですよね。
旅館の朝ごはんは美味しいものを少しずつ沢山の種類がありいつも満腹になります。8時頃これ食べて11時には錦市場近くの小川珈琲堺町錦店でランチ代わりのモーニング食べに行くんですよ。笑

2024/04/30 08:07:58

楪さんへ

しっぽさん

楪さん、おはようございます。
石塀小路はほんと風情のあるところです。
午後に和歌山を立ち、夕方前京都に着いたら、旅館では夕食出ないので、祇園の西利のお漬物屋さんの漬物の握り寿司を電話で前もって予約しておいて、もらって帰り宿で食べます。
祇園界隈は食べに入るのもいいお値段しますしね。そんで檜のお風呂に入って部屋でゆっくりします。
朝ごはん、楪さんもこういうのお好きなんですね。
中華そばと一緒に食べるものはなれ寿司と言って鯖のお寿司です。
大きさは二口くらいで食べれます。
いつも楽しみにしてるんです。

2024/04/30 07:50:31

トラさんへ

しっぽさん

トラさん、おはようございます。
知る人ぞ知る旅館なのですね。
女将さんは元気な時は旅館の宣伝してもらいたかったみたいですよ。
トラさん、中華そばと一緒に食べるものはなれ寿司です。鯖寿司ですね。
去年年末行った時は2つ食べてしまいました。
中華そばと合うんですよ。

2024/04/30 07:39:13

しっぽさん

onさん

和歌山人のぼくが間違えるわけにはまいりません。
答は「早寿司」ですね。

お父様の仏前のお供えに
ウドの天ぷら!
お父様が羨ましい〜(^_-)-☆

ちなみにぼくは今日イタドリとワラビ
採ってきましたよ〜(^_-)-☆

2024/04/29 22:15:53

思いを馳せる日

fossileさん

ご尊父様の命日にあたり、ご冥福をお祈りいたします

お気に入りの宿があるのは羨ましい
縁でしょうね、大事にせんとあかん。

2024/04/29 18:55:42

しっぽさんへ

TOSHI(トシ)さん

こんにちわ。
和歌山のお墓参りご苦労様です。
大阪に住んでいた時でも、和歌山は遠く感じ
なかなか訪れないですね。
和歌山の中華そばもあまり食べないなあ。
一品は、早寿司でしょうか。テレビでみたような。

京都のお宿予約とれるといいですね。
先月末桜はまだでしたが、疎水から哲学の道を歩きましたね。

お料理どちらもバランスとれていて、
美味しいそうですね。
いろいろな物がちょっとずつ食べれるのがいいですね。

2024/04/29 15:49:50

どちらも美味しそう

楪さん

石塀小路は風情のある小道ですね。
銀閣寺から哲学の道を歩いた時に見つけました。
お宿があるとは、わかりませんでした。
私も、こんな朝ご飯は大好きです。

今日のお供えのお膳も美味しそうです。
天ぷらがいい感じに揚がっていますね。
お父様、お喜びですよ。^^

中華そばと一緒に食べる物、なんでしょう?
讃岐うどんとお稲荷さんは見た事ありますが、
はて?めはり寿司だと大きすぎるし???

女将さんがお元気になられて再開するとよいですね。

2024/04/29 14:25:25

3部屋なので…

トラ。さん

しっぽさん、またまたこんにちは

3部屋の宿なので名前は出さない方が良いと判断したので、私も書きませんでした。
以前から、「知り人ぞ知る」と言われている宿なので、私も存じておりました。
来月7日に電話して、予約が取れれば良いですね。

ところで…「中華そばとあるものを一緒に注文」と書いておられますが、気になりますね。
和歌山だと、奈良の柿の葉寿司のような、魚を葉っぱにくるんだお寿司でしょうか?

2024/04/29 14:09:23

女将さん

しっぽさん

トラさん、トラさんのブログにもコメントしたのですが、女将さん体調が良くないみたいで、もう退院されたらしいですが、入院したみたいでして、先程電話繋がってお話ししました。
来月7日に電話することになってます。
旅館ご存知でしたか。
本の字饅頭は早めに売り切れるので機会があったら予約したほうがいいですよ。

2024/04/29 13:07:04

本ノ字饅頭

トラ。さん

しっぽさん、こんにちは。

京都のお宿、存じています。朝食の写真でわかりました。全館禁煙なのがうれしいです。

さきほど、HPを覗こうとしましたが、削除されているようでつながりませんでした。
「さっき電話繋がらなかった」書いておられましたが、つながりましたでしょうか?
女将さんがご高齢なので、心配になります。

和歌山の「本ノ字饅頭」は知りませんでした。総本家駿河屋の看板菓子だそうですね。

2024/04/29 12:56:16

PR

上部へ