メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お墓参り 

2024年05月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日4日は、妻と母の月命日です。

4日に霊園でイベントがあるとのことで、入場券のはがきが届きました。
霊園での「フェスタ」では、和太鼓の演奏やクレープやポテトがいただけると言うことです。(写真)
入場券のはがきが、クレープやポテトの引換券です。

先週、妹から電話があり、
「兄ちゃん、クレープやポテトはいらんやろ?」
「霊園のフェスタのことやね。始まる10時前にお参りを済ませて、混まないうちに帰ってこようと思っている」
「そしたら、孫を連れて行くので、そのはがきをくれへん?」
妹のところにもはがきが来たので、孫を二人連れて行くと言うのです。

イベント開始が10時からなので、私は9時にはお参りをすませ、準備をしている霊園の方に挨拶だけして帰ってきました。

ところで…

16時過ぎに
「暑くて大変だったけど、楽しく半日を過ごしてきた…」と、妹から電話がありました。

霊園に、母の知り合いだという人と会って
「Yさん(母のこと)にお花を持ってきたけど、私が来たら綺麗な花があったので、どうしよう…」というので、
「兄が朝早く来たようなので…」と言って、丁重にお礼をし、
「兄ちゃんの持ってきた母の花は、お義姉さんのお墓に一緒に入れて、頂いた花と交換した」そうです。

三ヶ月に一度ぐらいですが、母のお墓にお花があったので、いつも持ってきてくれるのは誰だろう…と妹と話していたのですが、今回やっと誰だか判明して、良かったです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ