メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

長生きは老害かな? 

2024年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:架空対談

架空対話9 長生きは老害かな?
〇 もう一人の私
 私・・65歳以上の高齢者では認知症が3人に一人になると新聞で出ていたね。
 〇・・80歳を過ぎると40%になるといわれている。
 私・・身体的な老化もそうだが、自然がそろそろ死ぬ歳だと言つているのでしょうね。
 〇・・そうだと思う。自然は人格を持つ個体ではなく、人間という種の存続にしか関心がないから、人間全体、つまり社会の役に立たなくなったら、死んで欲しいでしょう。
 私・・自然から見たらこれぞ老害でしょうね。
 〇・・そういうこと。だから、死ぬ義務があるという人がいる。
 私・・そう思うと死に意味が生じるが、それは死を肯定できることにつながるかもしれない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月9日 向日葵・コスモスの芽が出始める。寒い。
・5分ワーク完。仕事の資料づくり。
・行きたくなくて迷ったが、クラブの卓球に。2時間、疲れたが、行けば完了感がある。
・将棋対戦、このところ3連敗していたが、ようやく勝つ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ