メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

また地震が多いね (TωT) 

2011年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先日宮城県沖で地震があり(朝)我が家のあたりは、「震度1」だったがその後yahooの災害情報が入り、茨城北部で最大震度が「5強」と言うことだった 

その後広島北部で「震度5弱」という地震があり、今日はまだ夜が明けない早朝に宮城県沖で「震度4」とか、我が家の辺りも「震度3」だったから飛び起きた 


先日ブログネタで紹介した本「3・11 その日を忘れない(飯沼勇義著)」によると、日本全国どこでもあの震災のような津波を伴う地震が起きてもおかしくない・・とある 

            
                

今回の大震災を16年前に「予言」していたが、あまり「相手」にされてなかった様子も、ズバリ当たったんですよ 

私は直接教えてもらってはいないが、小学生時代地元の小学校にいらっしゃったから、名前とお顔だけは存じていた 


このところの体調不良もあって、中々読み進まず中身を紹介できないが残念である 


読んでみたい方はamazonで買えます(1,470円)

16年前に出版されたと言う本を、amazonで探したが無かった 

地元の書店で出版されたもので、今は店を閉じちゃってないから手に入らないかも・・

地震のたびに「早く読まなくちゃ」って思うが、侭ならない日々で・・

もう・・ここまで来る津波は無いだろうって思いながら、やはり決め付けちゃうにも不安が残る 

ましてや仮設住宅も海に近いところで暮らす人や、昨日友達にも聞いたら「建て替えるわけにいかないから・・」って、被災家屋の修繕をするらしいが2m以上浸水した地域である 

年賀状の季節ながら(2年も中が続き久しぶり)、いったいどんな年賀状にしたら良いものか、決めかねている 

                       




にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしくお願いいたします〜♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ