メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

山帰来でクリスマスリース 

2011年12月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近、見ることが少なくなった山帰来の赤い実を見つけた。ラッキー〜♪でも、棘があるので取るのに一苦労なんとかゲットして持ち帰った。山帰来という名は、山で遭難した人が、山帰来の実を食べて、帰って来た事から「山帰来」と名づけられたそうよ。ワタシは、子どものころは、「がらたち」と言ってた。葉は、柏餅の葉に使われているけど、これは柏の葉の代用として使われているのよね。そして、今日、簡単なリースを作った。他の材料は、クリスマスのオーナメントを利用して・・・山帰来だけでも結構リースになるのだけどもうすぐやってくる孫っちが喜ぶように、賑やかなリースにしてみたのよ。ついでに、玄関ドアにもリースを飾って、華やかにこれは、山帰来ではないよ。山帰来を玄関に飾ると、あっという間に赤い実がなくなる。なぜ分かるのか不思議だけど鳥がやってきて、赤い実をきれいに食べてしまう。クリスマスが待ち遠しい〜〜明日は、日本列島寒くなるそうよ。風邪などひかないように、気をつけてね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ