メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

マスクの是非 

2011年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



年々増加傾向にある「マスク族」「風邪でマスクなし」は今やマナー違反!?(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

「最近 マスクをする人が増えた」という記事。私もそう感じる。
「インフルエンザの予防のために マスクをする」と答えた人が、
2008年の18.0%から 年々増加し、今年は 32%程度まで高まるのでは
ないかとか、マスクの売上げも年々上昇という。

しかし、インフルエンザの予防効果については否定する意見もあり、
海外では、 マスクをする習慣はほとんど無いとのこと。日本人が
マスクをしていると奇異に見られるとか、犯罪者と疑われることも
あるとか。

効果のほどはともかく、混雑した場所で、咳やクシャミで唾を吐き
散らかされるのは 気分のいいものではない。風邪をひいているのに、
マスクをしないのはマナー違反と、私は思うのだが、「朝起会」の
会場では「マスク禁止」と聞いて びっくり。

「風邪を移されるのは自分が悪い」、「他人が咳、クシャミをして
いるのを見て、自分にも移ると思うと 移る。移らないと思えば
移らない」という理屈。ようするに、風邪をひくか ひかないかは
自分の精神力次第という学び。

たしかに、同じ環境の中に居て、風邪をひく人と、ひかない人が
いる。今、すでに10人ほどの人が 咳をしている。私は、できる
だけ、その空気を吸わないようにしている。どれだけ長く息を
止めていられるか、ごくわずかの呼吸で1時間座っていられるか。
これも修行だ。

また、毎朝 起きると「水行」をしている。水をかぶると、その後
体がほてるくらい熱くなる。それで朝4時に外出しても、体は
ホッカホカ。

昔から、毎朝「水行」をすれば風邪などひかないといわれている。
今のところ、まだ無事だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ