メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

花ぐるめ

一茶一句 「めでたさも 中くらいなり おらが春」  おみくじ「小吉」 

2012年01月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




 元旦に、北海道室蘭では屯田兵開拓者が開いたと言う大きな神社へ初詣にゆきました。

 家内に誘われるまま、おみくじを引きました。「小吉」であります。ちょっとガッカリ。でも、考えようによっては、精進しだいでは、もっと下位へ下がるし、上位へも上がります。

 古の小林一茶の一句「めでたさも 中くらいなり おらが春」を思い浮かべました。私にとっては、小市民的な平和な正月でございまいした。めでたし、めでたし。

 今日午前中、吹きすさぶ寒風をついで、ウォーキングついでに、神社へ注連飾りとお札を納めに行ってきました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ