ナビトモのメンバーズギャラリー

前の画像

次の画像

ギャラリー詳細

タイトル 神奈川県山北町 「洒水の滝と湧水」
投稿者 黒部 投稿日 2023/03/11 07:45:08
神奈川県山北町 「洒水の滝と湧水」
説明 金太郎の力水をあとに、南足柄市からほど近い山北町にある「洒水の滝」を目指した。洒水の滝は滝百選にも選ばれた名瀑であると同時に湧水は名水百選にも選定されている。
226段の階段を上り観瀑台から観た滝は絶景である。
また階段の下には名水が飲めるようになっていて渇いた喉を一気に潤した。
しかし急な階段を上り下りできたのはやはり金太郎の力水のお陰でしょうか!

前の画像

次の画像

【黒部 さんの作品一覧はこちら】

最近の拍手

コメント数

コメント

黒部さん

【後日談】「洒水の滝」を訪ねた翌日に太股がパンパンに張り歩くのが困難なほどの筋肉痛に見舞われました。日頃の運動不足を痛感しています。

2023/03/11 07:51:53

ローランサンさん

おはようございます。
>急な階段を上り下りできたのは金太郎の力水のお陰でしょうか!
はい!そう思います!(^^)!

足腰も鍛えられますね。ヨイショッ!(笑)

2023/03/11 07:55:29

黒部さん

ローランサンさん ありがとうございます♪
実は今日もまだ太股が痛い!(笑)
湧水が潤沢にあります。コーヒー、氷、水割り、炊飯・・・
楽しんでいます♪

2023/03/11 09:17:37

素浪人kenさん

ご苦労様でした、昔は立派な階段がなかったので山登りという感じでした。
山北は静岡県との県境になります。南西側は金時山から箱根連山。北側は丹沢山系が連なり山梨県との県境になり、これらを水源として酒匂川となって小田原に流れます。
平野と言うほど広くはないが、この流域全体を足柄平野と呼び神奈川県でも一番水のきれいな地域です。
清水を訪ねる黒部さんとしても価値ある旅と思って拝見しています。

2023/03/11 10:52:55

黒部さん

素浪人kenさん コメントありがとうございます。金太郎の力水を調べているうちに「洒水の滝」に行き着きました。今まで山北町は御殿場などからの帰りに素通りをしていたところですが、こんな素晴らしいところがあるとは思いもよらず、でも遅まきながら知ることが出来て良かったです。
ありがとうございます♪

2023/03/11 11:11:10

MOMOさん

洒水の滝は4回ほど訪れたことがあります。うち3回は矢倉岳登山の下山コースに選び、1度は長野県の生家から訪れた両親と家内に子供二人と共に御殿場線の山北駅からの往復でした。観瀑台はない頃で、家族で行った時は見上げただけ、矢倉岳からの下山の時は山を下るジグザグ道の途中から見ています。やや距離があるため、綺麗な滝という印象でした。谷に下ってから滝下まで往復しました。

2023/03/12 02:45:00

黒部さん

MOMOさん おはようございます。コメントをありがとうございます。
MOMOさん、周辺の山々へ登山をされてこの洒水の滝で英気を養って、湧水で喉を潤されているっしゃるんですね!あの滝を観たら元気がもらえますからね。
これまで御殿場へ行った帰りなどに山北町は素通りしていましたが、見事な滝と湧水があることを知り、楽しみが一つ増えました。