メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳182ページ目 高齢者は社会の財産のはず      

2012年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



最強寒波の影響で東京に4?の積雪があり大混乱である。
車の玉突き事故をはじめ、転んでケガをする人が続出した
との事である。特に高齢者にケガ人が多かったと言われる
となんとなくあ〜〜ぁと気持ちが沈んでしまう。

元気な高齢者は社会の財産、高齢者の多様な能力を社会
に活用していく時代に入ったのです、と持ち上げたかと思う
と高齢者医療費増加に歯止めがかからないとあからさまに
いう、聞き捨てならぬ事を平気で云われると、高齢者は邪魔者
なのかと開き直りたくなる。

医療費を現役世代の負担だけに押し付けるのは限界があるとの
事で70〜74歳の方の自己負担額を1割から2割への引き上げを
打ち出したが凍結せざるを得なくなった。これほど、高齢者無視の
提案は馬鹿げていると思った。
二言目には、高齢者に対する負担増云々が取りざたされるが自分
が対象年齢に差し掛かったせいか無関心ではいられなくなった。

今のところ健康ではあるが、体力は若い頃のようには行かないし
筋力の衰えは目に見えてわかる。病気や怪我をして、金食い虫と
云われないように心がけたいと思っている。



気象庁は25日、2月から4月までの3か月予報を発表した。
春の訪れは遅くなりそうとの事である、が一昨日降った雪が融け
ずに残っている脇でスイセンが元気に咲いていた。
大寒真っ只中、逞しい花達を見ていて、日本の経済も活気づいて
欲しいと思う。値上げの話ばかりでは元気になれないものね・・

 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ