メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

雪に思う 

2012年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

所沢への道中、
昼食に立ち寄った小田原漁港の前の食堂から見えた山の頂に近い辺りが白く染まっていた。
北向きの山肌には雪が残っているらしい。


所沢に入り、
西武園横の道路わきには、
寄せられた雪の山がそのまま残っているのはまだしも、
芝生の上の雪も解けきっていなかったので、
思わず、反対側のゴルフ場を見やった。
こちらは芝の上に雪はないようだった。


我が家に着き、
駐車場に車を入れたら、最後に変な感じがしたので、
慌てて、少し前進した。
下りてみると、後輪の下に雪が残っていた。


今年は、日本海側の各地が豪雪でご苦労されている。
慣れているはずの豪雪地帯の人たちが困るくらいだから、
かなりの雪だと思う。
それに、若い人が少なくなっていて、
雪下ろしや道の確保が大変だろうと思う。


いつも思い出すのは、
会津の奥に疎開した年、
10月の初雪にびっくりし、
やがて住んだ2階屋の屋根に届くほどの雪の山。
雪下ろしや道作りにシャベルを振り回した。
小学生にとっては、遊びみたいなものだったが、
それでも、大変な仕事だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ