メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

自分で治す腰痛 

2012年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
この時期は毎日温度計を見ながらの生活が続く。氷点下が一桁だとほっとするようになっているが、今朝はマイナス13度だった。しかし、昼間は0度まで気温は上がり、昨日同様、明るく気持ちのよい一日だった。今月は休みが多く、暖炉の前で読書にふけっているが、午後2時過ぎに来る朝刊も楽しみになっている。先日テレビ番組でスマートフォンについて詳しく知り得たので、今日も何かないかと番組表を隅々まで見ていたら、NHK2チャンネル午後8時放送の「名医にQ」で「自分で治す!腰痛」を発見した。
 
腰痛改善はあなた次第。3つの○○で治った、というサブタイトルが見てみたいという心をくすぐった。腰痛は原因不明のものが85%を占めるという。そして、そのほとんどが自分で治せるという内容で、なかでも一番が運動だった。そのなかで私の実行しているマッケンジー体操が名前こそマッケンジー体操とは言わなかったが、一番のお勧めだったのには、思わず膝を叩いた。
そして、腹筋背筋運動、ストレッチと、これもまた私が実行している通りなので驚いた。あと一つスクワットを実行すれば満点となる。
 
現代人、ことに都会に住む人々の多くは、腰痛に限らず運動不足の人が多い。ウオーキングというお金のかからない運動は、腰痛にもいいし、その他あらゆる病気予防にも適している。
健康は、バランスのよい食事と適度の運動という考えは間違っていないという確信を得た。
今日の番組で参考になったのは椅子の座り方、睡眠時の姿勢。腰痛持ちにはよいヒントをもらった。今日もどこへも出かけず室内で過ごしたが、マッケンジー体操、腹筋背筋、ストレッチを入念にこなし、今日からさっそくスクワットを加えた。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ