メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

雪景色に雨 

2012年02月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 
暖かいと感じたが今朝の気温はやはり0℃。マイナスでないというだけで随分暖かく感じる。
昨夜遅くから降り始めた雨は朝まで降り続いていた。久々に傘をさして小鳥たちの餌を運ぶ。鳥の羽は防水というか水をはじくのだろう、どんな雨でも平気なようだ。
 
積もった雪に雨が降りシャーベット状の道路は雪道よりも運転がしにくい。週に一度の買い物に出かけたが、雨の中、軽井沢方面から来る車はヘッドライトをつけている。案の定、峰の茶屋を通り過ぎた頃、霧で視界が悪くなった。気温はプラス4℃、この時期信じられないような気温だ。
しかし、気温ほどの暖かさが感じられないのは雨のせいに違いない。冷たい雨といったところだろう。
 
午後からは雨もあがり明るくなったが、予想では夕方から冷え込んできて、明日からはまた氷点下にもどる。多くの被害が出ている新潟県ではまた大雪が降るという。こちらも明後日あたりから雪になりそうだ。雪崩のように屋根から雪が落ちる音がする。我が家の屋根ではまだ雪崩は起こっていないが、屋根から一気に落下してくる雪は怖い。けたたましい音を立てて落ちる雪に何度か驚いたものだ。
それにしても、この雪景色の中に降る雨は何とも異様な雰囲気である。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ