メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

暖雪 

2012年02月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 
気象情報では深夜から雪になり午後あたりまで降り続く予想だったが、今年の天気情報は当てにならないと思っていたので、あまり気に止めていなかった。しかし、今朝になって驚いた。
計測してみると13㎝。そのまま昼過ぎまで降り続いたのでおそらく15センチは超えたに違いない。除雪車が来る前に雪掻きに精を出す。道路中央まで雪掻きをしておけば、後は除雪車がやってくれるが、先に除雪車が来てしまうと後手を踏む。
 
県道や国道は早朝から除雪作業が行われ、車での通勤は何の問題もないが、プリンスランド内は、特に我が家の家の前は午後くらいからになることが多い。帰宅して妻に聞くと、3時になっても来てくれないので催促の電話をしたという。その後、すぐに来てくれたが、今日のオペレーターは操作が荒っぽくてあまり上手でなかったと話す。
 
雪の降る中を出勤したが、実は予定では今日は休日だった。予約客が増えたために、かり出されたという訳だが、この雪の中を訪れるキャンパーにはもう驚かなくなっている。
 
雪は断続的に降り続いたが、今朝起床時の気温はマイナス1℃ととても暖かい。以後気温は上がり雪も少し雨がまざっている感じだった。家でも仕事場でも雪掻きに追われたが、湿った雪は重い。春の雪の特徴だ。そして、今日は暖かい雪、つまり暖雪と名付けた。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ