メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

先生、“再会”までにくたばったら、「絶交ヤ」で・・・! 

2012年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  昨日、小学校3〜4年クラス同級生4人で、京都の恩師宅へ行きました。     先生、“再会”までにくたばったら、「絶交ヤ」で・・・!おっ、意外にお元気!けっこう、しゃきしゃき動かれる!話し声・話しぶりは、昔の面影!ただ、日によって、    気分が晴れない日もあるとか・・・きょうは、説教に来ました!分かってるね!と、エラそうに、やや声高に私。先生も、分かってる! 元気になるよう頑張る!!他の同級生も、先生のお元気に、ほっと、安心。途中、心優しい同級生が、   お茶の接待に台所へ行こうとする先生に、ボク、手伝います。  と立ちかけたので、生意気夢想花、やめとき!   年寄りは働かした方が健康のためや、  とご意見!一同、笑いの内に、   先生と、それにさり気なく旦那さん先生が       が台所へ行かはりました。夢想花は、当時も、今もヤンチャやね旦那さん先生と、二人住まい。息子さんとお孫さんは、横浜住まいだから、もう一つ、   気分に“張り”がないのだろう?!先生、自分を鼓舞しな、アカンで、             と、また説教!「またの再会」の話しで、先生が、  うちの家で同窓会してくれたら嬉しい!ほんで、この秋にでも、ご自宅で、3〜4年同級生のクラス会をすることになりました。帰りしな、先生に私、さらに一発。。。先生、同窓会までくたばったら、アカンで!くたばったら「絶交ヤ」で・・・!先生、笑いながら、はいはい、頑張ります!くたばったら、お化けになって、出て来ます。と、両手を上げて、ひゅ〜どろどろの格好!うん、これだけ、元気で、ユーモア当意即妙なら、大丈夫!先生、またきっと来るからね、と        お約束して辞去しました。・・・以上が、先生の「健康」篇です。次は、3時間ほどのご訪問中の先生ご夫妻と生徒4人のトーク、音楽、 小学生当時の、思い出、秘話に属する話しも、昨日、初めて知ったコトもありました。小学校3〜4年当時、先生は、うら若き新任の熱血先生、私たちは、まだ、9歳・10歳の子ども、ほぼ50年を経て、新しい発見もありました。それに、先生ご自身が、  あの広島で原爆投下された日に、  爆心地から1.8?の場所に居られて、  13歳の身で、  兄・姉を探されたこと、肉親を失われたこと、を話されました。                へ〜、吃驚気をお持たせするようですが、昨日、久し振り、京都の街をウロウロして、疲れました。睡魔襲来Zzz・・・、次号以下に、        ということで、ご容赦下さい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ