メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

他人ごとではない 

2012年05月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

久し振りにやっと五月晴れとなった。街は子供連れで賑わっている。暇なので古い録画を漫然と見ながら過ごしていたら、代を譲った新社長が相談があると言って訪ねてきた。相談とは来週だけ以前のようにサポートの仕事をしてほしいとのこと。理由は医者から、来週1週間検査入院を薦められたらしい。少し詳しく聞くと、先週インフルエンザに罹り通院、一旦それは完治した筈が、今日再診の結果腎臓と肝臓の数値が異常らしい。医者が検査入院をしろと言っているそうだ。「こちらは問題ないから、すぐに医者の言う通りにしろ。」「俺も腎臓に問題を抱えているのでよく分かる。五体どこにも問題が無いなんて人間は少ない。問題個所を早く特定して、そこを意識しカバーをしながらの生活リズムを早期に確立しなければいけない。大事に使えば人間の身体は意外に長持ちするものと思っている。」「兎に角、医者の言う事を軽く考えてはいけない。」医者ではないが、言っている事に大きな間違いはないと思う。即座に答えて入院を決心させた。思えば自分も若い頃は、暴飲暴食不規則な生活で身体を粗末に扱っていた。彼もこれを機会に健康の有難さに気が付き、自身の生活の何を改善すべきかを発見することを切に願う。身体のマネジメントばかりは傍からいくら言っても駄目、自分で気付くしかない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ