メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

コンビニ 

2012年06月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 
コンビニはコンビニエンスストアの略称であることは、知らない人はないだろう。 嬬恋村 では、私の住む近くとしては、三原と大笹にセブンイレブンがあるが、北軽井沢交差点の側にセーブオンがある。年中無休で長時間の営業を行い、小規模な店舗で主に食品、日用雑貨など多数の品種を扱う形態の小売店である。
 
1974年5月15日、日本におけるセブンイレブンの1号店が 東京都江東区 に開店したが、その名前の通り午前7時から午後11時の営業時間だった。現在では、都会のほとんどで24時間営業がなされているが、田舎の店では昔の営業時間のところもあるようだ。
コンビニエンスストアが日本に上陸するときの有名なエピソードがある。それは、当時のスーパーマーケット・ダイエーに提携の話しが持ち込まれたとき、そんな店を作っても高い価格(定価)で品物を買う人などいない、と言って断ったという。現在では、デパートやスーパーマーケットを脅かす存在になっているコンビニ。ダイエーが提携先となっていたらどうなっていたか、興味のあるところである。
 
私は、アルバイトに出勤する日は、北軽井沢のセーブオンで弁当を買っている。弁当の種類も豊富だが、もっぱら幕の内弁当を買うことが多い。最近では、カレイの煮付け弁当などもなかなか美味しいと思っている。北軽井沢のセーブオンは、現在の店舗のすぐ後ろに新しい店舗を建設している。新店舗には銀行のATMが設置されるらしい。新店舗は、明日午前6時開店だ。
6月も残り2日。いよいよ7月に入り、これから2ヶ月は勤務も増える。コンビニにお世話になる日も多くなる。
 
それにしても、コンビニに銀行ができるなんて想像も出来なかった。時代は変わった、という言葉を幾度となく口にしたり聞いてきたが、携帯電話・スマートフォンの登場で買い物の形態や、日常生活まで急速に変化する可能性が出てきた。さてさて、この先、どこまでついて行けるやら・・・。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ