メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・角田光代 「まひるの散歩」 

2012年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                      読書備忘録 

          

 内容紹介
ホームベーカリー購入を激しく悩み、旅先ではその土地のおいしいものをおなかの限界まで求め、丸文字を書く人に同世代のあかしを見つける……。角田さんのありのままの日常が垣間見えるエッセイ集。 『オレンジページ』の人気連載をまとめたシリーズ第二弾!

 『オレンジページ』は確かにずい分ずい分昔に読んでいた・・・

ちっこい白黒写真も載っていてニャンコも写っている。たくさんのお話がみんな面白い。

「妻自慢の男たち」
 ほどほどに妻をけなしてからお会いすると、なんだ言うほどでもないじゃん。力いっぱい自慢してお会いすると、はぁ?よく自慢するよ。ま!本人が良ければいいころだから〜・・・なんてことは私にもあった若かりし頃の・・・毒気たっぷり時代のお話。

「家電ニュースター」
自分でパン作ればいいのに、ホームベーカリーで・・・って、ずい分前に言われたことがる。朝、できたてのパンが食べられるよ。バッタンバッタンて寝ている間にやるかうるさいけれど、って。今はもっと進化しているんでしょ?
作らないよ!  美味しいお店のパンをトレーに乗っけて連れて帰って、ん〜〜〜美味いっ!・・・だから絶対に作らない。
中華まんだってパオパオで食べる分だけ買うし、パスタだってスーパーに美味しい生パスタあるし。
仮にホームベーカリーを買ったとして・・・きっと面白がって使うのは初めだけ、すぐに片隅に追いやられ、は!こんなのあったんだ。わかりきったこと。だから私は買わない。

「総重量、という妄想」そうそう、そう思うことある。私の場合は、最期に均してみんな一緒なんじゃないかしらって・・・

「得手があり不得手があり」
へ〜・・・そうなんだ。 

「それはおいくら?」
そう、なんで隠しておくんだろう。こちらの商品はこのお値段でお分けしております。どうよ?あーたに買える?・・・買えな〜い。だから帰る。

「火の手、水の手」
そうなんだ!放置すれば気に入ってもらえるのね。と、同じく植物を枯らすものとしては参考になりました。 

「春の思い出」
そうそうそういう人みると春だからねって言う。そして春じゃないのにどうしたんだろうね?とも・・・警察官おもしろすぎ。
先生の中にいた。やだなー担任になったら。って言っていたら隣のクラスの担任になった。PTAで卒対委員をしていた時だったから謝恩会の準備も進めていた。が、そのクラスの、感謝なんかしないよ!で前代未聞の学年謝恩会はなし。なんて事もあったのよ。謝恩会はヤメになったけれど、先生は辞めずに他所の学校へ。ま!他所の学校から評判くっつけて来たんだけれどね。私の春の思い出の一つ。


とまぁ、いちいち反応してしまうくらい楽しかった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ