メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆努めて”手書き”(^^)v 

2012年08月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





何となく読んでいた新聞や雑誌の活字も、






いざペンを持って、書こうとすると、






その漢字が出てこない






そんな”読めても書けない”自分に、






唖然とした経験はありませんか






その克服法の一つが、文字に触れ、






活字に親しむ作業を繰り返す中で、






知らなかった文字を覚え、






忘れかけた言葉を思い出すことです








紙に書かれた文字に接すると、






読者に”筆者はどれだけの思いを込め、






何を伝えたいのか”との想像力が働きます






それが、自分の考えを、






より効果的にまとめることを促すのです






さらには、こうした思考の訓練は、






他人を思いやる感情を






豊かにすることにも通じます








新聞や雑誌で心に残った部分に線を引き、






後で活用するのです






これも紙媒体ならではの魅力ですよ











   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ