メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

迷える羊のメモ帳

メモ帳237ページ目 メダリストに拍手を、被爆者に祈りを       

2012年08月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



オリンピックでの日本人の大活躍に届かないが熱い声援を送り続けている。
表彰台の上でメダルを胸に晴れやかな勝者の笑顔を見ていると感極まって
貰い泣きする始末である。
やったね〜、頑張ったね〜、夢が叶ったね〜、と声を大にして褒めてあげた
い、メダルの色は違っていても、世界の中の2番目に強く、3番目に早い選手
達は文句無く日本人の誇りなのです。

今日は「原爆記念日」である。世界最初の核兵器が使われ、14万人以上の
尊い命が一瞬にして奪われた悲しい日でもある。
原爆投下時刻 8:15 寝起きながら黙祷を捧げた。
「平和記念式典」も67年目を迎え、「全ての核、戦争をとめよう」と願い続け
ているわが国、広島市長の平和宣言の一部に放射線の被害を繰り返して
はいけない、みんなの暮らしの安全を図る為のエネルギー政策を確立して
欲しい、そんな祈りを捧げる日とし未来に受け継がれて欲しいと締めくくった。

昨年の原発事故により、放射線被害を受け、故郷を奪われた福島の人々に
対し、放射能拡散を繰り返す原発を推し進めようとする、野田総理大臣の平
和への誓いの言葉は心なしか誠意の感じられない薄っぺらさを感じた。

私は未だに全原発停止撤退をすべきなのか解からない。
しかし、このまま全ての原発の再稼動を認めると、最も危険な使用済み核燃
料と呼ばれる放射能の塊をどうするのか、トラブル続きの六ヶ所再処理工場
は運転不可能であるし、今も日本全土に飛び散り、食品に影響を及ぼし、汚
泥やガレキとなってホットスポットを作っている状況は確かである。

エネルギー・環境に関する選択肢が提示されたが、2030年までの日本の
原発のあり方が示されたが、公正では無いという声が上がっている。
3案からとなると「原発ゼロシナリオ」を選ぶべきであると自分に言い聞かせ
たい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ