メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

やっほ〜! 超有名政治家さんと・・ 

2012年08月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

   昨日も、お勉強で大津へ行きました。        やっほ〜! 超有名政治家さんと・・・ JR近江八幡駅から、見慣れた有名政治家が乗られる!話しかけようかな、夢想花   本質的には、気が弱いのでドキドキしながら、 それでもお勇気を出して、車中で、強引(?)、前の席に座って、武村(正義)さんですか?はい、そうです。・・・と、通路隔てて座って居られた、旧知の女の先生にも久し振りに会い、私の隣に座って貰って、3人でお話ししました。ずっと前に、私は滋賀?教祖の組合員で、武村さんが、滋賀県知事になられるときに、 票読みや何やで、応援させて貰いました。 (因みに、私の亡き母も、家から知り合いに電話して     投票以来・・・いわゆる“票読み”をしていました。)そう言えば、私は貴方の顔を覚えてる。有り難うございます。組合員として、熱心に動いていたから、当時、武村さんと握手した記憶があります。(武村さんは、ムーミン・パパさんと呼ばれ、大きな掌でした。)今、大津市の中学生のイジメ問題と、   びわ湖の水質汚染に心痛めています。イジメ問題は、滋賀県民として、辛く恥ずかしい!びわ湖の水質汚染については、   原発による汚染の危険性と びわ湖総合開発以降の水質汚濁問題!   どちらも、未来世代の人たちに迷惑を懸けますしね!武村さんは、知事当時、洗剤問題に取り組まれましたね。虐め問題とびわ湖水質問題、    中央の政界でも、ぜひ、取り組んで欲しい!   と要請しました。女の先生と私は、昔の教師は、よく言い合いしてでも議論したけど、今の先生はあまり議論がナイ風潮が強い!昔はよく喧嘩したな、と懐古・・・。大津の中学校でも、本当に、教職員間で、 イジメ端緒について、徹底討議されたのだろうか?!中央の政治家の意識と国民の常識の乖離・・・等々、選挙区の仕組みから、選挙一般庶民が立候補しやすい仕組み等、お話しをしました。そして、イジメ問題やびわ湖水質汚染問題について一杯訴えているので、ブログ夢想花をご覧頂けるようお願いして    お別れしました。 祈! 武村正義さん!庶民感覚を大事に、     国政の改革にガンバって下さい!因みに、今時風に言うと、現職の教員が、組合員として選挙活動していたら、大阪市長は、眼を剥くかも?!ですが、そういうことが、世を拓くためにも、大切なことなんやけど、橋下さんも、少しはご理解を!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ