メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

昼寝 

2012年08月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

酷暑の日が続く。毎晩の就寝時刻が22:30前でほぼ安定しているし、寝つきもいい方だと思うので5時に目が覚めるにしても6時間半の睡眠は取れている筈。それでも昼間眠くなるのは年のせいだろうか。昼前後に汗をかくような運動(と言ってもただ歩くだけ)をすると、午後猛烈に眠くなる。思い切って1時間ほど昼寝をするとやっとすっきりする。でもこれはそう簡単にいかない。贅沢言えば、昼寝はやはり畳の部屋で少し暗くて涼しい環境がいいのだろう。明るい事務所の片隅に置かれたスプリングの壊れかけた長椅子上ではどうもうまくいかない。相当しっかり汗をかき、着替えでもすれば兎も角、1時間の昼寝は難しい。それでも30分くらい横になるだけで、体の動きも頭の働きもずいぶん違うように思う。ネットで囲碁をすると如実に分かる。サラリーマン時代はこんな事さえ許されなかった。思えば結構な身分になったものだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ