メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

どこも人の渦でした・・・・ 

2012年08月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●秋葉原に行ってきました。
うだるような暑さの中、8月最後の土曜日、アッチコッチに出没しました。汗でビショビショ、家で静かにしていればいいものをバカだね。

まずは師匠との尺八の稽古で福生市に出向く。10時?12時。
練習譜・練習曲1・軒の雫・慷月調、およそ2時間、中身の濃い稽古でした。
(甲のハが出ていない・してそのハを強く出すための吹奏方法・譜面どおりに八分休符を取らずに吹かないで、余韻を残す吹き方などなど、丁寧に教わりました)
稽古の後、地元歯科医まで医療費証明用紙を受け取りに行く。
 さらに、秋葉原・浅草・高円寺へとアッチコッチと暇にまかせて行ってきました。
そこは人・人・人の渦でした。暑さにフーフーと言い、電車に乗ると車内クーラで救われる暑い日。
足の肉離れがまだ完全ではありませんが、8000歩は歩いた。

 
●まずは秋葉原(アキバって言うらしいね)で目的のコンデンサ三つを捜す。
写真の回路の三つのコンデンサを求めに行く。
ポケットコンピュータの液晶画面がチラつくので、その対処方法を捜していたら、このコンデンサ(赤)三つを交換すれば治る確率は高い。
 一つ目の部品屋 この小さいのはありません。
 二つ目    わかりません。
 三つ目    なんとか代用品が二つ見つかりましたが、三つ目がありません。
結局、無駄足でした。液晶画面がチラツク問題のポケコンは18台(1台1万以上する古いシャープ製のポケコンで職場で使用している)もありますが、残念、全部捨てるしかないかなあ?ウーンこれであきらめがついた。
 それにしても、秋葉原駅の人混みはなんだこりゃ・・・・暑い、人の渦、
部品がなかったことも手伝いグッタリと疲れた。

 
●浅草に行って・・・・
そういえば、本日の土曜日・日曜日は浅草のカーニバル。
アキバと浅草は近いのだ。
 浅草サンバは何回か来ているが、毎回見えない。相も変わらず今回も人の渦。
浅草松屋の前はそれはそれは人だかり、サンバが見えない。ようやく見える。
(いつもこうだけどね)
女性のハダカを見るのはええのう、すっかりオジサンだ。
なんと自由なんでしょう。見えも外聞も生活も全部捨ててほとんどハダカで踊り狂うサンバ。
なかでも長身(1m80位よ)の外人女性の美しいこと。サンバのリズムにのって踊るダンサーも楽しそう。すっかりオジサンバージョン。
 昨年はこのサンバは大震災で中止でした。
同じグループの給水班の方がペットボトルを常に数本高く掲げていた。
 この暑さ、コンクリの照り返しで倒れてもおかしくないなあ。 


●次は高円寺に行って・・・・
帰り道に高円寺がある。
 なんとここは本日、阿波踊り。これを見ない手はない。なんか、お祭り好きでねえ。
血が騒ぐ、ですから、浅草・神田・して高円寺で下車。
ここも人の渦。開演開始は夕方5時から。4時でこの人出。
 とても座れません。中央会場のまん前席の立ち見位置。前から4番目位に立ちました。
なんとか見えます。およそ1時間待ち、いよいよスタートしました。
 チンチン・ドンドン・オリャオ・アリャ・エッサッサ・・・・
すごい熱気。いくつもの連(レン・グループのこと)が続きます。
 声援・小さな子供のたどたどし阿波踊りもかわいい。それを見て大きな拍手。
ただ踊るだけでなく、静寂があり、動と静が(性でない)があって、フィニッシュがあると観客が盛り上がる。
 いいねえ、サンバのスタイル抜群の踊り手さんもええけど、これもええのう。
特に女踊りのときの、女性の若い掛け声がすんばらしい。ここでも完全にオジサンだ。
若いなあ。女性の甲高い大勢の声は若い息吹を感ずる。
日本人っていいねえ。ニッポンていいねえ。
 急に震災で被災した人のことを思っていたら、目頭が熱くなったことも付け加えたい。
身障者の方の連があったね、ダウン症や知恵遅れ気味の方たちが懸命に踊っている。
拍手。みな温かい声援だ。
 なんとか東北を復興させたい。問題が山積するニッポン。
韓国の李明博「いみょんばく」さんよ!なんであんな突飛な行動をしたのですか?
 バカです。大統領の器ではないね。政権確保ばかりにとらわれて保身ばかり。韓国にもこのことに心を痛めている方が多いはず、報道ではこれが隠されて出ないでいる。
 阿波踊りを見ながらも国政を心配しているのであります。

 
●粋だね!ちょっと後姿をとってみました。

 
●阿波踊り開会式挨拶・・・・どこかで見た顔(自民党石原氏・父親が東京都知事・弟が天気予報・オジサンが石原裕次郎)が挨拶。
「みなさん、56回めの阿波踊りおめでとうございます」
「今年から開始が1時間早まり、5時からです」
「なぜだかわかりますか?」「そうなんです節電なんです」
「大阪の橋下知事が言ってました」
「大阪人はダメなんです。暑いとスグエアコンをバンバンつけてしまうんです」
「この元気な力で東北を応援しましょう。皆さんでがんばりましょう」
被災地から来られたあの町長さんのお顔も見られた。

           

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ