メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

はったい粉 

2012年09月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

また、食べ物をいただいた話今日は、珍しい手作りのはったい粉をいただいた。若い人は、はったい粉と言って分かるかしら?いただいたはったい粉は、知人が作った黒大豆のきな粉を入れた栄養価満点のもの市販のとは、ちと違うからね〜〜と念押しがあった。はったい粉をそのまま口の中へ入れて食べるのを「はねる」と言っていた気がする。話をすると口からぱ〜と粉が散って周りを慌てさせるのが面白かった。普通は、粉に砂糖を入れて、お湯を注ぎ、煉って食べる。久しぶりに、食べてみた。そう〜これこれ、懐かしい味少し香ばしい香りがして、今でも結構美味しい〜ワタシが小さい頃母が石臼で、はったい粉を挽いてくれていた。臼の上の小さな穴から、大麦を入れて臼をゴロゴロと回すと臼の間から、はったい粉が落ちてくる。その出来立ちを食べるのがとても美味しかった。母は、居間に新聞を広げて石臼を置き回していたような?ワタシもそばでいっしょに回していた。そんな光景を今でも覚えている。はったい粉をいただいたお陰で、懐かしい子どもの頃を母の面影といっしょに思い出した。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ