メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

橋のある風景 

2012年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 
橋といえば一昔前までは、だれも川を渡る橋を思い浮かべたものだが、時代の移り変わりとともに様々な用途の橋が出現している。街の道路を横断する横断歩道橋も橋に違いないが、現在では島から島へと多くの巨大な橋が建設されるようになった。そして、高速道路の建設は、山から山へ谷を渡る橋もあり、日本では様々な橋のある風景を楽しむことが出来る。
 
広島にいる頃、広島を流れる7つの川にかかる橋を中心に「橋のある風景」をホームページに掲載し、私の思い出話をそえていたことがある。
http://symphonyclub.petit.cc/muscat2b/
この「橋のある風景」が、今の私のブログの前身といえるのだが、こちらでも橋のある風景を2〜3度アップしたことがある。
 
北軽井沢スウィートグラスでは今月、毎年開催されるイベントが二つあるが、19日から3日間開催されるFEEL EARTH in 2012は、スウィートグラスにあるオシギッパの森を流れる地蔵川を渡り、隣接地に広がる広大な牧草地が会場となる。
http://sweetgrass.jp/feel_earth2012.html
 
このたびスウィートグラスからその会場に行くための橋が、われらの土木スタッフによって完成した。「橋」は、自然の木を材料に使い、オシギッパの森を流れる地蔵川の風景にマッチした素朴なデザインになっている。キャンプ場から丸太で出来た階段を下り、橋を渡ってからは、丸太の階段を登る。そこには広大な牧草地が広がっている。私の大好きな「一本桜」もこの牧草地にあり、その背後には雄大な浅間山がそびえている。この道順を歩くとき、心は少年にかえり胸の鼓動が聞こえてくるほどワクワクするのである。風の音、森の匂い、流れる川の水音や、時折聞こえてくる名も知らぬ鳥の声に、心の躍らぬ人はいないだろう。
 
スウィートグラスは今、この橋の名前を募集していると聞いた。何か良い名前はないか、私は、思案に暮れている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ