メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

甦った失敗作 

2012年10月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 
夕方の気象情報では、北海道の最低気温が10℃を下まわったといっていたが、今朝の気温は4℃。ここでは、早くも5℃を下まわった。最高気温も15℃くらいで、すでに初冬を感じている。寒がりの私は、衣類の数、靴下の枚数が増えていく今日この頃である。
 
これだけはブログ記事にアップしなければいけないと思っていたことがある。あの失笑をかっていた薪ラックの屋根をついに手直しし、甦らせたのだ。
ラックが長いため、薪の重みに耐えられない柱が左右に倒れてしまい、屋根が変形してしまっていたが、細い針金で柱を支えてごまかしていた。しかし、その針金も切れてしまい元の木阿弥となっていた。いろいろと考えて長手方向に2本の梁を取り付け、屋根も垂木で支えを作り完成させた。グリーンのペンキを塗って見事に甦った薪ラックである。
 
このような細工は、元来苦手で現役時代にはやったことがなかった私だが、ここに来ていろいろとやっているうちに少しずつ出来るようになった。インパクトドライバーの使い方もコツが分かってきた。それは、キャンプ場でアルバイトをしているおかげもある。いろいろなメンテナンスの仕事に携わっていると、考え方も以前とは大きく変わっていることに気付く。
チョッピリではあるが、もの作りの楽しみを味わっている。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ