メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

リーフシャワー 

2012年11月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 
こちらへ移住してきた2008年10月27日のブログタイトルは「リーフシャワーとさまざまな落ち葉たち」だった。その日は風が強く、次々と舞い降りてくる落ち葉の光景とその中に身を置いて興奮したことを思い出す。広葉樹の葉が舞い降りる様子は、その数に圧倒されるが、カラマツの針のような葉が舞い散る様はまるでシャワーのようだった。思わず「リーフシャワー」の言葉が浮かんできた。そして今日は、その日のことを思い出すような光景に出会った。
 
昨日、元祖へんなオジサンのUさんにいただいた薪用の木をチェーンソーでカットする作業をしていたが、カラマツのリーフシャワーに見舞われた。私は急いで家に戻り、帽子付きのジャンパーに着替え、頭からすっぽりと帽子をつけて作業を再開したが、かなりの時間シャワーは続いた。
 
今年はもう薪の作業はないかと思っていたが、Uさんからの思いがけないプレゼントと、お隣のTさんの大きな桜の木が枯れてしまったので、薪割りの仕事が発生した。久しぶりのチェーンソー作業だったが、一日中これをやると少々こたえる。運んでくれたUさんの木の量は思ったより多く、軽トラック2〜3台はあったと思われる。有難いお裾分けであった。
 
家の周りでは、森の中はすっかり黄色に変わっているが、取り残された五味子の赤い実が美しい完熟の色で微笑んでいた。先日、北軽井沢のI君は、今年の紅葉は今まで見たことがないほどよかったと話していたが、私は2008年の紅葉が忘れられない。
2008年10月27日のブログ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/yktsp534/56446254.html 
にある最後の写真は、南隣のO山荘のモミジの大木が黄葉し、落葉した様子だが、その後、このような美しい姿を見たことはないのだ。
 
浅間山の山頂では、すでに二度の雪を確認した。浅間山に3回雪が降るとやがて里も雪になる、と言われている。そろそろ本格的な冬に備えることになる。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ