メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

ヤマナシ酒 

2012年11月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 
昨日、今日と久々の連休となった。朝は昨日と同じ程度の雪が降っていたが、車の運転に支障はなく週に一度の買い物に出かけた。六里ヶ原で久々の浅間山を見たが、少ない雪の時に見せる縦縞の模様が美しい。今朝はマイナス3℃だったが、それほど寒いとは感じなかった。
 
秋にはキノコ採りも楽しんだが、何といっても恒例になっている果実酒造りに熱が入った。五味子、マタタビ、アキグミ、ヤマブドウを仕込んだ後、嬬恋の妹がヤマナシを持ってきてくれた。
これが2kgもあり、今年は半分を果実酒用ブランデーにつけてみた。例年通りの焼酎漬けと2種類のヤマナシ酒ができたわけである。
 
現在は、昨年造ったイチイ酒をチビチビやっているが、これがなかなかいい。果実酒は、なんといっても自分で実を採集するというのが楽しい。時期を逃すと採れなくなるので、そのあたりが一番難しいところだが、首尾よく手に入れることができれば後は簡単だ。まあ、一粒一粒丁寧に洗って仕込む過程が楽しみであり、それ故一年後にチビチビやるときも、味わいながら次の工夫を考える楽しみもたまらない。
昨年の果実酒はたっぷりある。長い冬もこれさえあれば身体の中から暖まるというものだ。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ