メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ZRX1200S城

狛犬同好会OFF会IN尾道4 

2012年12月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

狛犬同好会OFF会IN尾道4
 
                   浄土寺
     国宝・多宝塔  国重文・阿弥陀堂  国宝・本堂


         小さな神社の下にいた瓦狛犬

          背面

 
       丹生神社 本殿

       稲荷神社

狛きつね
万延元年(1860)製
万延は一年しかなかったのである意味貴重

小社が並んでいます。

        背後に古そうな狛犬一対 片方は折れていました。
       蹲踞型だったようです。

       山門 これも国重文


 
下町を通り駅に引き返す
筒湯地蔵堂

隣の勇徳稲荷神社

きつね
                     鍾馗瓦

 
来ました・八坂神社〜久保八幡ライン

随身門前の狛犬
文政四年(1821)製

門内から八坂神社方を見る        

吽形目線

                      八坂神社
                   八坂神社のかんざし燈籠

鳥居 拝殿
境内は駐車場

 
作者も時代も違う狛犬ですがこの対が尾道を代表する狛犬だと思います
文政四年(1821)製                  天保八年(1837)製           
 
尾道は路地も魅力の一つです。
この路地をはいると・・・

異空間

熊野神社

 
小さなほとんど顔だけの狛犬      しっぽと玉は違う物のようです         もしかして手水を支えていた狛犬かもしれません            
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出口

市役所にも狛犬が置いてあります。
   路地

アンパンマンが書いてあります。

路地の神様
何故かセピア調にしてみたくなりました。

ラストに行き着いた大和湯
銭湯を改造した喫茶店?です・

おしゃれなカップでホットレモンなんぞ飲んでみました。
楽しい会話が繰り広げられましたが、ここでお開きに・・

 
林芙美子像
何故だか海辺にあるものだと思い込んでました。


あ〜楽しかった
また路地をあてもなく彷徨ってみたいです。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ