メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

”いいなぁ日本人は”(^^♪ 

2012年12月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






皆さんは、相手の話を聞く時、






先入観を持って聞いていませんか






話を聞く時には、相手を尊敬して、






感動しながら聞くことが大切です






先入観を持って話を聞くと、






まとめやすいかもしれません






けれど、そこには尊敬の念がないんじゃないかと






一つ一つの話に驚いて、感動することが大切なんだと






それを、分かってるような気になって






話を聞いていても、浅い内容しか残らないんです






分からないことを理解しようと、






努力して、聞くようにするから深い話になる








ある船大工に、漏った時の水を






汲み出す道具について聞いた時のこと、






「そんな道具はいらねえよ、




俺の船は絶対に漏らないんだから。




でも、どうしても作ってくれというなら作ってやるけど、




本当はいらねえんだよ。そこまで自信がある。




人の命を預かっているんだから、




絶対に割れない、漏らないというのが、俺の職業だ。




でも、手入れが悪ければ漏るよ。




今度は使い手が俺と同じ気持ちになって




船を大事にしなければならないんだよ」と






こんな話を聞くと”いいなぁ日本人は”と思うんです













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ