メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

高尾山に 

2012年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:山歩きと登山

長距離で足をかばって居たので
家から出ることもせず籠もってました。


日没の早いこの時期に長距離は無謀
だったかも、有りとあらゆる経験と
してしまえばそんなにも苦しい事では
無さそう。


冬至が過ぎユズ湯に浸かり
幾分足の疲れも抜け今日の高尾山に
行ってダイヤモンド富士の撮影にと
決めていましたから予定通り
向かいました。


足は何だか登山靴を履くと違和感なく
歩けるのが不思議、頭が登山に行くぞ〜って
言い聞かせて居るのか暗示でもしているのか。


サンダルでポストまで行くと足が
何でしょうふくらはぎに力が掛かり
変な歩きにしてしまう。


ならば登山靴で近所を歩くとしたら
普通に歩けるだろうがかっこ付かない
当然でしょう。


夕方から雲が取れる予報で有ったので
上手くすればダイヤモンドに巡り会える
時間を確認せず家を出てしまった
そして携帯電話の忘れ物をしてしまう。


着いてからのお楽しみか、不安もです
JRから京王線に乗り換えて高尾駅に行く
通常ならJR高尾から歩くが今はその
余裕は有りません。


暮れのこの時間から高尾山に登とは
そんなにも居ないのではとおいらは
思っていた、そうか今日は日曜日だ
居ない訳がない。

清滝ケーブル駅広場は大勢の帰り
登山者が向かって来る、おいらは逆に
歩く、駅から同じ歩調で出てきた
登山者に「ダイヤモンド撮影?」って
言われそうですと返答
「上手くいくと良いね」と言った去った。


ケーブルには乗らず短縮で登れる何時もの
コースに取り付く45分で寺務所に着き
御朱印を貰い山頂に続きを歩く。


流石日曜日下りて来るは来るは
様子を見ていると暮れの様子は此処には
無さそう茶店も延長営業している。


仁王門から薬王院に石段を上がり
きつくも有りの階段後少しで
山頂に着く、帰りが多く会ったので
山頂はそこ々かと思っていた
とんでもない人だらけに成って居るでは
ないか、この日に為に集まったのだろう。


ざっと数えて300人は居そう自分は
遅れを取ってしまった、その全員が
太陽に向けデジカメ、携帯電話が一方に
かざしている状態。


確かに太陽は既に富士の頭に乗っかって居る
慌ててデジイチを引っ張り出し
撮影開始支度も場所が取れず人の頭だらけで
肝心の撮影が出来ない。


ここで断念かとしかし聞いてみれば許せる
登山者から此処に上がりなさいと
声掛けられ甘えて撮影に取りかかる
時間がずれ半端な撮影に成ったが
取りあえず形だけのダイヤモンド富士とは
行かないが仕方ない。

普段の自分ってこんな状態かと
嘆いても仕方ない。

歩数計 16780歩 11.7km



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山歩き・登り納め

空模様さん

高尾山で山歩き・登り納めだったんですね。
ダイアモンド富士はてっきり日の出かと
思っていました^^;
冬至の頃に富士山頂に夕陽が沈むダイアモンド富士
勉強になりました!

足は大丈夫ですか?^^

2012/12/24 15:39:58

高尾山〜〜♪

みのりさん

高尾山まで登られたんですね〜〜♪
すごいです。〜♪

富士山に沈む夕日ですか〜〜♪
私も1度挑戦したくなりました。〜♪

2012/12/24 10:49:48

健脚ですね

さん

marijiさん
登山靴を履いたら歩けるというのは本当に意思が強いのですね。
写真を拡大してみました。
雲が邪魔しなければダイヤモンド富士に見えますよ。

2012/12/23 21:27:58

PR







上部へ