メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

GRADO盆栽 〜龍凡の日誌〜

ご先祖。 

2012年12月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

Bonsai cafe GRADO
〜龍凡の日誌〜




外はビュービュー風が唸ってます。

ちょっと怖いです。

大阪もホワイトクリスマスになるんでしょうか(*^_^*)


今年ももうすぐ終わりなので少し振り返ります。


私は今年2月に18年務めた会社を辞めた。


辞めた理由はやりたいことがあったから。


ただそれだけ。ゼロからスタートを切りたかった。



私が住吉にたどり着くまで物件を探していた場所がある。


堺市堺区北旅籠町。チンチン電車が走る古き良き街。


旅籠っていうのは昔の宿なんですね。


商人の街ですから旅人が多かったのか。


1週間ぐらい足が痛くなるくらいこの街を歩きまわった。


古い街は好きですが、北旅籠町はなぜか懐かしく


前から知っている気がしてた。


さんざん歩き回ったが物件はなかった。


疲れ果てため息をつきそうなとき、今の場所を紹介された。


大阪市住吉区上住吉。来たことない街だった。


住吉大社のこともよく知らなかった。初辰の日なんて全く知らず。


しかし店を始めて見ると…近所のおじさんおばさん…昔会ったような


誰かと似てるような…街自体もだんだんと知っているような気がしてきた。


住吉に来て不思議な体験をたくさんしています。


背中を押されることもたびたび…。


あんまり書くと不気味になるのでやめときます(^_^;)


自分自身不思議に感じ、なぜか私は先祖のことを調べ始めた。


先祖あっての自分。大事にしないといけない。


調べ始めて納得した。


当初歩き回った堺市堺区北旅籠町は母方の先祖がいた場所。

現在の住吉区は父方の先祖がいた場所。

1人でぞくっとした(^_^;)


この両方の街はチンチン電車でつながっている。


この2つの地は懐かしい地ではない。


きっと私も歩いたことがあった地なんだと思う。


私をこの地に導いてくれたご先祖に感謝したい。


そしてこんな私をいつも助けて下さるまわりの皆様にも


感謝して生きていきたい。


これからも宜しくお願い申し上げます。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(株)グラード
 建物管理・リフォーム




Bonsai cafe GRADO
<facebook>




大阪市住吉区上住吉2-15-29
住吉大社<楠?社でてすぐ>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ