メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

ケーキが怖い 

2012年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

「今日は、Tさんの碁会に招かれている。昼飯は要らない」
「夕飯は?」
「それも要らなくなるかもしれない」
「それでしたら、今食べて行って下さい」
「何を?」
「ケーキです。立派なのが来ています。私一人では、
到底食べ切れませんから」
「下にやればいいだろ」
「下は下で、来ています」

本日、妻の要請により、朝食後に、
ケーキをたべさせられることに、なりました。
さながら、ノルマみたいにです。
わたくし実は、世間の皆さんほどに、洋菓子が好きではないのです。
饅頭に番茶、この方が、どうもこの身に合っているものですから。

それにしても、ケーキが余り、食べきれないとは、
いい時代なのでしょうね。
誰かにやればいいだろと言っても、何処の家だって、
ありますよと、こうです。

いえ、ケーキなんか、買ったりはしません。
誰が買うものですか。
誰が、クリスマスを祝うものですか。
私はそもそも、仏教徒なのですから。

付き合いで、買わされたのです。
値段は知りませんが、安くはないはずです。
でも、浮世の義理ですから、これも仕方ありません。

ついでに言えば、七面鳥はもちろん、チキンの類も、
食べたくはありません。
ワインもノーサンキューです。
薄塩の味の干物に沢庵、これで、八海山の二級酒をやる。
これに勝る幸せは、ないと思っておりますので。

「碁会の後は、どうなるの」
「みんなで、何かやるらしい」
「宴会?」
「そんなもんかな。ミニコンサートをやるらしい」
「Tさんの家で?」
「息子さんがやってる、店の方だ。あそこにゃ、グランドピアノがある」
「それって、クリスマスパーティじゃないの?」
「さあ、知らん」
私は、本当に、何も知らないのです。

Tさんが言っていました。
「一人欠員が出たので、どうだろ、いらしてくれませんかねぇ」
「会費は?」
「そんなもん、要りませんがね」
それで行く気になったのです。

「きっと、ケーキが出るわよ」
「・・・・・」
「どうぞ、たっぷりお召し上がり下さい」

今日は、クリスマスイブなのだそうで・・・
世間の皆さんは、どうしてこの日に、浮かれるのでしょうね。
私には、とても理解が出来ません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ