メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「毎年が一年生」(~_~) 

2012年12月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





一年の締め括りの日ですね






以前に、日本酒造りに携わる人を






取材したことがあります






彼は、コンピューター修理の仕事から一転、






苦労を重ねて杜氏となりました






全国新酒鑑評会で、何度も金賞に輝いた杜氏です






背筋を伸ばし、自らに言い聞かせるように






言った言葉は、「酒造りは毎年一年生です」






日本酒は、米の出来ひとつ、






水の美味しさひとつ、






酵母の状態一つで味が変わる






「毎年が一年生」という一言に、






現状に甘んじることを許されない






酒造りの厳しさが、滲んでいました






人生の大きな山を乗り越えた時、






喜びの余韻に浸りたいのが人情






だが、それが油断となり、






次の敗因となる場合があります






生まれ変わった決意で、






新年へ出発したいですね






どこまでも勇猛精進で










一年間、ありがとうございました






来年も宜しくお願い致します













   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ