メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

気を付けよう 

2013年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

昼から郵便局に行く用事が出来
品物を準備し向かいました。

歩道には未だ幾分の積雪の固まりが有り
歩くのに邪魔をする。

郵便物は小さな届け物広島に送るのです、
中身なんですが普段駅などで切符を使わず
ICカードで乗り降りする時に検知される
システムが自宅で使える物。

カードリーダーと言う物です。対応出来るカードは
スイカカード、パスモ、イディー、などに対応
します。このカードリーダーは自分で残高管理と
使用の経緯も確認が出来カードに依っては
自宅でチャージも可能に成ります。

当然取引銀行が有っての事です、パソコンにUSB
ポートが有りソフトを入れれば直ぐに対応出来
便利なグッズです。

金額の小さいオークション品です、ガラクタの一部
の売却です。郵便局から出さあ?てとどちらに
向かいますか、取りあえず緑地尾根にでも歩きますか

そんな訳で地元番地一丁目に足を向け歩き出した
スタートして10分位か前方に急いで居る何かが
写って来た、ん・・うん??事故か??
急ぎ足で近づくと当に今起きたと言う状況です。

直ぐにアイホンを取り出し110番に通報する
県境に成っている地域で指令は東京に入っている。

警視庁から県警にバトンタッチし事故現場の状況を
伝え警察の到着を待つ事に成った。

事故は軽自動車と自動二輪で直進の軽が横からの
バイクを巻き込んだと思われる。


バイクドライバーは軽自動車のエンジンボンネットの
下に入り込み横に倒れた格好でした、近所から
物音で集まった人たちが軽自動車を持ち上げ
下敷きのドライバーを救出し救急車を待つ。

怪我の状態はハッキリしませんが意識はハッキリ
していたので先ずはほっとした。どちらも男性
そして高齢者我らと変わらない年齢と見た。

追うっかりしてしまう年齢の事故は絶えない
間違ってバックが前進したり、アクセルとブレーキ
時々新聞に掲載されます。

ウオーキングが途中で事故の現場で交通整理に
変身し暫し手伝うことに成った、交通量は差ほどの
道路では無い行き来の旗振りを手振りで行い
お巡りさんの到着で交代した。

少し様子を見ながらその場所から引き返し
自宅に戻った、自分も運転する歳と共に
感も鈍る確認も怠るこんな状態運転と成れば
心配が起こる、何に置いても慌てず慎重を
欠かさない努力が毎日を助けるのでしょう。

何時降りかかるか分からない事故には
気おつけましょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさん

プラチナさん

何時何処で何に出会うか分からないものですね。
警察への通報と救出の行動、また交通の整理と、なかなか出来る事ではない、お疲れさんでした。
我々も当事者にならないよう、気をつけよう!

2013/01/22 22:13:31

こんにちは

さん

木立ベコニアに拍手有難うございます。

 前、国道沿いに住んでいたのですが、しょっちゅう事故がありました。
 片側2車線なので歩行者が横切ろうとして車に跳ねられる事故が多かったですね。
 道を挟んで隣が整形外科だったので看護師さんが良く担架で運んでました。
 お互い気を付けたいものですね。

2013/01/22 13:24:39

こんにちは

さん

木立ベコニアに拍手有難うございます。

 前、国道沿いに住んでいたのですが、しょっちゅう事故がありました。
 片側2車線なので歩行者が横切ろうとして車に跳ねられる事故が多かったですね。
 道を挟んで隣が整形外科だったので看護師さんが良く担架で運んでました。
 お互い気を付けたいものですね。

2013/01/22 13:24:23

こんばんは

さつきさん

雪道は気をつけたいですね。
ウォーキング途中事故にお手伝いは中々出来ません。
携帯はアイホンをお持ちで何かと便利に助かりますね。又今夜雪の様ですくれぐれも注意して貰いたいですドライバーの皆さん〜〜☆

2013/01/21 19:38:40

PR







上部へ