メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

町田市ウオーキングに参加 

2013年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:散策&ウオーキング

朝内は風が強く仲間の話では寒く成るのかな〜と
ぼやいてました。

出発はJR相模原駅に239名の大人数が集結し
行列を成しながら多摩ニュータウンの里山と尾根道を
歩きます。

今日の題名は「語らいの落ち葉道」9km&14km
である。八王子は隣町ですがこんなに近い場所でも
新発見が喜びです。

コースは車とは縁の無い道選びの様で作られている
歩く難易度☆☆☆です、里山と言ってもアップダウン
が沢山点在し仲間は山歩きの様で疲れると話した。

二日前に山歩きし足は癒えてないが、逆にほぐれれば
無理なく歩けるはずと決め込んで参加しました。

参加者は自分より先輩が沢山参加している、負けるような歩きはしたくない。歩きは駅から境川平成橋を
渡り小山内裏公園(おやまだいり)に上がり
最初のトイレタイムに成った、公園をぐるりと周り
その近くにダイエーホークス名誉監督の王貞治球場が
有ります。

この球場には二度目と成る、去年のウオークでこの場所
を通り其の名を知った、ニュータウンの住宅道を
歩いたり又公園に入ったりで行列は進みます。

清水入公園から再度住宅の裏道に入り今度は長池ネーチャーセンターに立ち寄り此処で昼タイムと成る

長池公園は広く散策に持ってこいのエリアです。
四谷見附橋が架かっている池の周りは此からも
格好の場所だと感じました。

四谷見附橋意外にも都電のレールも展示され
路面電車がこの上をと関心する一幕も。
小鳥が多く生息している環境に、小枝での
さえずりは徳に今日は綺麗に聞こえる。

短コースの9kmはこの池の畔で解散した
凡そ40名程度は終了した、残りの参加者は
最後の場所まで5kmを元気よくウオークする。

長池には伝説が有る、その昔大磯で漁師の網に
引っかかって上げられた如来像は三河城主
岡崎四郎に譲り渡され、大切に奉られました。

岡崎四郎は娘の浄瑠璃姫が小山田高家に嫁がせる
時に如来像を持たせた、高家は湊川合戦で壮絶な
死を遂げ浄瑠璃姫は町女三名と長池に薬師如来像を
背負い長池に身を投じたと言う。

その後、長池に光る御像を見つけた蓮生寺和尚が
薬師堂を建て供養したと伝えられる。

伝説も聞かれ、知らない場所だらけで飽きない
頭に入っているかは明日に成れば判明する。

蛍の生息地でも有るこれらの地域、水が綺麗な
所わき水が有るようだ、終点が近い別所から
唐木田に向かうこの辺には枝垂れ桜100本が
有る「せせらきの道」に出この先砦山から
その先の公園で閉会式と成った。

よう歩いた 歩数計は22274歩
距離は駅までの分追加で 15.6km

多分此処で解散となれば最寄りの駅から帰路と
成るのが普通、でもおいらはこの先徒歩で
帰る事にした、尾根道をひたすら相模原に向かって
戻るのです、帰宅して歩数計を見れば
プラス12755歩 合計距離 24.5km

なあ〜んだ 一昨日と変わらない歩きかよ〜〜
長い 8時間でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ