メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

立春 

2013年02月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
★昨日が『立春』だったようである。
『りっしゅん』という響きもなかなかいい。
そう聞いただけで、もうすぐ春だなと思う。
 
春を呼ぶ雨、この時期雨が多い。
3月中旬から4月にかけての雨を菜種梅雨などというらしいが、2月でも雪ではなく雨が降ると、何となく春を呼ぶ雨のような気がする。
しとしとと終日雨であった。
 
庭で立春らしいものを探したが
 

 
 わが家では『ぼけ』の花かなと思う。
 

 
もういまにも、花が開きそうである。
雨にぬれて綺麗だった。
 
薔薇の芽も膨らみかけている。
今年の1月は寒かったが、なぜか2月に入って一時に寒さが緩んだような気がする。
 
3月のお水とりが済んだらもう春はそこである。
70代の最後の1ヶ月である今年の2月、ちょっといつもとは違う想いで過ごすことになりそうである。
『2月は過ぎる』という もう今日は2月5日になった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ