メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

阪神・淡路大震災と能登半島地震 

2024年01月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★連日テレビでは地震のニュースが流れているが、 1月17日は阪神・淡路大震災から29年になる。  当時はまだ現役時代だったが、早朝突然の大きな揺れで目を覚ました。 当日の日記を読み返してみたが、このように書いている。   「6時少し前、大地震。約1分ほど家が倒れるのか、これはすごい。本当にこれは地震なのか、地震とは別の何か別のものではないかと短い時間の間に思った。大変なものだった。会社に出たが事務所は散乱、部品庫は被害特になし、新車倉庫600台が転倒、ショールームの建物は2,3階窓ガラスが割れる。電気が通じてTVを観てからこの地震の凄さが解った。神戸・西宮あたりは凄まじい。門野君宅は二つとも潰れたという。典子はそこに手伝いに行って連絡があったが、今はどうしているのか。火災はまだ神戸市内で続いている。」今までに経験したことのないような揺れで、地震ではなく爆発でもあったのではないかと思った。 直ぐ停電になってしまって、どんな状況なのか解らなかったので、いつものように犬の散歩もしたり、会社にも出社したのである。 会社は明石だったが、窓ガラスが割れたりはしていたが、そんなに大したことはなかった。上司の高橋鐵郎さんに自宅が芦屋の山すそだったので、電話をしてみると、『お前は今どこにいるのか?』と仰るので『会社です』と答えたのだが、『西宮あたりは凄いことになてるぞ』と言われるのである。 ホントにビックリしたのはその後、電気が通じてテレビを観てからである。 神戸市内が凄まじかったし、長田辺りは大火事だった。 こんな状況では会社にいても仕方がないと家に戻ったのである。★ この震災による死者は6000人を越え、多くの犠牲者が出たのだが、 今回の能登半島地震に比べると、被害のあった地域の面積は小さかったように思う。 阪神・淡路大震災と名付けられてはいるが、 大被害のあったのは長田から以東、西宮あたりまでで、 明石や須磨も何とか大丈夫だったし、 六甲山の裏・三木辺りは揺れたけれども家屋の倒壊などはなかったのである。   ★それに比べて今回の『能登半島地震』は半島全体に被害があって、 過疎地と言えるので死者の数などは少ないが。 半島全体のそれぞれの町で大変な被害なのである。 これは同じ縮尺での地図だが、こんなに広い範囲での被害なのである。     阪神大震災とは全く異なる広い範囲での被害なのである。  道も寸断されたようだし、その救助も都会と違って大変なようである。  現役時代、北陸3県も担当地域だったので、よく知っているし、  能登半島も羽咋シーサイドレースなどジェットスキーのレースでよく行ったので、  輪島あたりも知っているし、本当に素晴らしい景観なのだが、  今回の地震では大変のようである。  何のお手伝いも出来ないのだが、1日も早い復旧を願うものである。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ