メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

休日の一日 

2013年02月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
目を覚ますと雪が積もっていた。気温はマイナス6℃だが、昨日の気温がこの冬最高のマイナス16℃だったので今朝は温かく感じた。積雪は10センチほどだったが、雪掻きは欠かせない。幸い仕事が休日だったので、朝食後さっそく作業にとりかかった。積もったばかりの雪はサラサラで軽い。小鳥たちが催促するので、先ずは餌台のあるウッドデッキまでを掻き、餌を与えてから道路の雪掻きにかかる。10時頃、お茶が入りましたという妻の声で一息入れた。餌をついばむ小鳥やリスを見ているうちに再び雪となった。しばらくは降る雪と小鳥やリスを眺めながら炬燵の中でくつろいだ。足がポカポカと温もり、居眠りをしたり外を見たり、ゆったりと至福の時を過ごし、雪の止むのを待った。
 
雪掻き終了後は、ランチシェフに変身。今日はカレーうどんで、これは簡単メニュー。食後は青空が見えはじめたので3ヶ月ぶりに北軽井沢のアンザイ理髪店へ出かけた。私より5歳若い店主の誕生日は9月。Aさんの受け売りで四捨五入すると同い年だね、といつもの世間話に花をさかせていると、職場でも耳にしたうわさ話が飛び出した。それは、定かではないが、コンビニ・セーブオンの道路を挟んでの隣接地にセブンイレブンが出来るという噂があるという。店主の話では、過去に、セーブオンのオーナーにセブンイレブンに乗り換えないかという話しがあったそうな。どうやらセブンイレブンは北軽井沢に店舗が欲しいらしい。店主の話によると、現在のセーブオンは、このあたりでは一番の繁盛店だという。それにしても、この話が実現すれば、隣り合わせにコンビニが出来ることになる。
 
帰路、嬬恋村歴史資料館の隣にあるパン工房・六角堂へ行く。最近この店のあんパンと豆の入ったパンが妻のお気に入りになっている。140円と安くはないが、あんパンのあんがこれほどまでに入れなくてもと思うほどぎっしりと詰まっていて、ずっしりと重い。しかも甘さ控えめでとてもおいしいあんパンだ。そして豆入りパンは、六角堂の店主がこの店一番の看板商品にしている自慢の品で、とても美味しい。
 
温かいので道路の雪はほとんど消えているが、Pさんの山荘へと続く道路は、交通量が少ないため、まだ真っ白な状態だ。三寒四温、春の足音が聞こえ始めているようだ。
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ