メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

GRADO盆栽 〜龍凡の日誌〜

忙しいは心を亡くすこと。 

2013年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


Bonsai cafe GRADO
 株式会社グラード
 〜龍凡の日誌〜





禅の言葉より


15分早起きしてみる。

忙しいとは「心を亡くす」こと


時間に余裕がないと、心まで余裕をなくします。


口を開けば「忙しい、時間がない」という。


そう思うことでさらに気持ちがせわしなくなる。


でも本当にそんなに忙しいのでしょうか?


ただ自分で急がせているだけではないか。


忙しいとは「心(?)を亡くす」と書きます。


時間がないから忙しいのではなく、心に余裕が


ないから忙しいのです。


忙しいときほど、いつもより15分早起きしてみてください。


そして背筋をのばし、下っ腹でゆっくり呼吸をしてください。


呼吸が整うと、自然と気持ちも静かに整います。


そしてコーヒーでも飲みながら、窓から外を眺める。


小鳥のさえずりに耳を傾ける。


ただそれだけのことで、気持ちに余裕が生まれます。


15分の早起きは、忙しさから解放される魔法です。






わたくしは社会人になってから忙しいという言葉を


使わないと決めていました。


相手に忙しいと言われたら、なんだか嫌な気分に


なるからです。忙しいけど話聞いてやるみたいな…


だから自分はいわないと決めた。


近頃起床は7時。以前より一時間早く起きることで


お店が始まる時間には完全に目が覚めてます(^_^;)


寝るのは決まって2時くらいです…。


本当はもう少し眠りたい(^_^;)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




(株)グラード
 建物管理・リフォーム




Bonsai cafe GRADO
<facebook>




店主のfacebook





定休日
毎週火曜日+3月18日(月)
住吉大社の行事ごとがある場合は振替。




大阪市住吉区上住吉2-15-29
住吉大社<楠?社でてすぐ>
南海高野線駅より歩2分

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ