メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

田舎道を行く。 

2013年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、気持ちよくて、家の近くに散歩に出かけてみた。考えてみたら、今年初めての散歩田んぼの中のあぜ道を歩く。・・・あぜ道と言っても香川県は舗装率全国一位というだけあって、田んぼの中のあぜ道までしっかりと舗装されている。舗装されていないあぜ道を探す方が難しい時には、その曲がりくねった道を車で通ることもあり、街に住む友人はびっくりする。ワタシは、高速道路は怖いけど、山道や田舎道は平気なのだ。「その方がうんと危ないよ」とよく言われるんだけど・・・慣れというものね。・・・ということで、カメラを首にかけてブラブラと出かけた。人はもちろん、車もめったに通らない田舎道をひとりで歩くのも気持ちいいもの昔は・・・と言っても若い時は、のん気にあぜ道を散歩するなどとは考えられなかった。働き者の田舎の人は、散歩は怠慢な人間のすることのような目で見てたような気がする。でも、今は随分生活習慣も変わった。堂々と散歩も出来る。歩いていると道端には、ほとけのざやたんぽぽなどの野の花が咲いていた。その中で白い小さな花が風に揺れている。ペンペン草だ。写真に撮ると結構可愛い・・・そして、よく見ると葉がハートなのを発見発見と言えば友だちが草もちを作るからヨモギが欲しいと取りに来た。しばらくして、いっぱい取ってきたヨモギなのだけど友だちがヨモギの特有の匂いがしないという。ワタシも手にして匂ってみるが、全く匂いが無い。こんなヨモギもあるのかと思っていたら、話を聞いていた知人が「それはヨモギでなくて草だよ」と教えてくれた。軸が赤いのが草だそうだ。もう〜びっくり見た目は、そっくりなのだ。「これは間違って草もちに入れるかもね」と話した。まだまだ知らないことが多い。左がヨモギ,右が草よく似てる。まあ〜田舎らしい情報しばらく歩いていると今度は、春の代表を発見土筆がびっしりと出ていた。今年はまだ土筆は食べていないまた、誰かが作ってくれるのを待っていよう・・・と採るのは止めた。家に帰り着く頃には、暑くて上着が要らず、こころも春でいっぱいさて今日は、ここまで・・・最期までお読みいただいてありがとうございます。明日もあなたに会えますように!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ