メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

教えられるブログ2

ニャンコにリフォーム 

2013年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

一時はどうなる事かと不安な過ごしを
して来たが、猫のニャンコ(長女)が元気を
取り戻した。


生活の流れで犬のマリー(次女)は普通の行動で
過ごしているので手が掛からない、長女は
元気に成りおいらの膝に収まり居眠りも
欠かさない。


黙って居れば何時までも乗っている、おいらには
重さで足が痛く成り、居眠りにも加減して
貰わねば膝が持たない。


甘い顔すれば何処からとも言わず
成り行きで膝に停止し毛繕いから睡眠に
移行する、いい加減に降りて貰いたいが
安心の場所なのでしょう。


其処で家のトイレを使って用事を足すことが
通常に成り外では用足しはしていない、
今までは簡易トイレでした、なので足で
砂をかき出しそこら中散らかし掃除は其の
都度片付け無いと次はトイレに入らない。


犬や猫は清潔づきで不衛生な場所では
用事を足さないとも言われています、
今回砂の散らかしが出来ない物を購入し
早速設置しました。


新しいトイレには興味を示せば簡単に利用
してくれるはず、説明では当日に使う確率が
80%と高く製品が猫用として有っている。


又データーでは2〜3日で90%が
お気に入り(猫ちゃんが)だそうです
そんなにも高い確率でニャンコは使って
くれるだろうかと様子を見ました。


新旧入れ替えし設置場所も代えずに
しました、不安は真新しい製品の臭いや
猫砂の変化で見向きもと考え以前の
臭い付きの砂を幾分混ぜて設置したのです。


トイレに入りたい時のニャンコの行動は
最初トイレを覗きに行き用足しは無い、
その場所から出てベランダに出たいと
催促します、時間にして5〜6分程度
外を眺めたり様子を見たりで過ごします。


部屋に戻り駆け足で爪研ぎに乗り
少しガリガリやってその足でトイレに
駆け込む此で用事が足りればOKなのです、
砂をかく動作が有ればにっこりとおいらは
やった〜って喜ぶも、不発だと部屋を徘徊し
再び爪研ぎしトイレに向かう。


毎度観察しているとニャンコの行動パターンが
頭に入ってしまった、今日のリフォームトイレは
最初下見してあっと言う間に砂をかく音がし
簡単にも使ってくれた。


夫婦して喜んだのは当然です、良い買い物を
したとニャンコの顔をなでたりで
喜んだ、粗相の無いことをこの先に祈る。


写真 花王の製品1980円
   白いのは前回までの猫砂と茶色は
 本体セットの猫砂です、下にはシッコの
マットがあって1週間は取り替え無しでOK。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

愛くるしい

キタさんさん

動物を飼ったことのないので「猫砂」の意味がわかりませんでした。職業柄、除草時に柔らかな草上には、よく猫の排泄物があり、鎌で取り除く事も多くあります。飼い主には、このような「猫砂」の配慮が必要なのですね。
ともかく長女、次女の愛くるしい姿が目に浮かびます。

2013/05/21 16:39:56

ねこちゃん 元気〜〜♪

みのりさん

mariji3さん 猫ちゃん

元気を取り戻し良かったですね〜〜♪

たくさ飼われているんですね〜〜♪

2013/05/21 12:03:56

羨ましい光景

さん

ニャンコちゃんはmariji3さんの膝の上がいこごちがよく安心でき信頼しきっているのでしょう、羨ましい光景です。

トイレも大成功、これからは片づけも楽になり親孝行なニャンコちゃんですね。

2013/05/21 08:11:00

PR







上部へ