メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

☆「本当の自分」は一つじゃないから(^^♪ 

2013年06月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し





日常のコミュニケーションの中で、




どんな自分も、半分は相手の影響だと




捉えることが出来ます




つまり、ネガティブな自分がいたら、




半分は相手の要因で、半分は自分の要因




自分を責め過ぎる必要もなければ、




相手を責め過ぎてもいけない




ポジティブな自分の時も、




半分は相手のおかげなので、




自ずと感謝や謙虚さが生まれる




そうして、自分のことも、相手のことも




客観視できるようになると、




生きやすい人間関係になってくる









変わらない自分を貫き通そうと思うと、




トラブルも多くなる




だから、未来に向かって変化することを




恐れないで欲しいですね




そして、様々な人と関係を持って、




自分の中に複数の「分人」を




つくっていくことが大切です




たまには自分を振り返って、




満足がいかなかったら、




力の入れ所を変えてみる




それは「個性」を失うことだとは思わずに、




「自分は変わりうる」ということに




価値を見いだすのが大事だと思います









   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ